見出し画像

セカライ3rd 備忘録 2024年

ネタバレ注意 ネタバレ込み
気付いたこと含め書いてます


事前にしてたセトリの予想

事前になんとなくざっくりセトリ予想してたけど、難しすぎた()
2ndが各チーム書き下ろし2曲、カバー2曲だったので今年も同じ感じかと思ってた。
(今回は1公演あたり各チーム書き下ろし3曲カバー1曲)

・モア!ジャンプ!モア!
・イフ
・Journey
・NEO
・アイムマイン
予想してて当たったのはこの辺かな。
あとは冬弥バナーの曲くるなら虚ろを扇ぐかなーとか?
あと、街来るかな、って思ってたけど、書き下ろし2曲ずつだと思ってたこともあって候補から外してた。

他に予想してたもの(願望込み)
・Plll.SENSATION
・ポジティブダンスタイム
・霽れを待つ
・ロストワンの号哭
て感じかな?

解説
・モア!ジャンプ!モア!
超ライブ映え(?)する曲
去年2ndで初披露やったんやけど、去年は東京公演で声出しNG、大阪公演で声出しOKやったので、東京公演の人たちのためにもやって欲しい、っていうか来るやろうなって思ってた。
去年大阪公演行ったけど楽しかった!

・イフ
事前にTwitterで公開されたやつのステージにイフっぽさがあった
…以上←


・NEO
1stの群青讃歌、2ndのJourney枠で来ると予想

・アイムマイン
1st、2ndの千本桜枠で来ると予想

・Journey
2ndの群青讃歌枠で来ると予想。


1/28 夜公演ライビュ(感想&気付いたこと等)

東京千秋楽、3日目の夜公演のライビュ行ってきた!!初見で参戦したけど、すごかった…!!

最初に思ったのは、「VRステージ何やこれ!?」
カメラワークに合わせて(?)斜めから撮るのも、普通に撮ってるような感じに対応してた。逆に会場だとどうなってるか気になった。

・最初の曲、Journeyはバチャシン6人で歌うんかと思ってた。ちょっと振り付けライブ用にアレンジ入ってた?

・トンデモワンダーズ
一番最後の“ワンワンでツーカーでスリーフォーエビバディショータイム!”×3のとこ、振り付けにアレンジが入ってて、3DMVとは違ってた!!
トンデモは振り付けほぼ覚えてるから、ここちょっと違う!ってなってた

ワンダショパートで、去年と同じく匂わせが凄いw
・エイリアンエイリアン
 →UFOからミク登場、「エイリアンになっちゃう!」
・トンデモワンダーズ
 →世界崩壊10秒前(歌詞の一部)
ワンダショらしいけどw

・モア!ジャンプ!モア!
愛莉の「掛け声よろしくね」からの愛莉がセンターに来て、来たー!?!ってなったし、やっぱり!!!ってなってたw

・バチャシン6人歌唱はまさかのあの曲よ。
セカイが来るとは…
未収録のバチャシン6人歌唱。

・NEO
ライブ用にアレンジしまくったっていう印象はあんまり無く、大体3DMV通りって感じだった。初披露っていうのもあるやろうけど。
2番の振り付けどうなってるかなーって見てた←

・アイムマイン
NEOと同じように振り付けどうなってるかなーって見てた
あと、フェス限や!!ってなってた(髪型・衣装)


セトリの組み方が2ndと結構変わってた…!これは予想できん。
去年と同じカバー2曲、書き下ろし2曲ずつだと思ってた

アイムマインとイフが限定髪型なの良かった

あと、モア!ジャンプ!モア!に限らず手拍子とかある曲セトリに入れてくれたの良かった

2/17 大阪現地昼夜行ってきたぜ☆

朝8時過ぎに出て、9:20くらいに会場着!!

去年(2nd)よりは賑わってたかな。企業出展も増えたし。
人の量はマジミラ10thの大阪初日(平日)と体感同じ以下。(他の会場で別のイベントやってたからその分人がちょっと多かった)

でもマジミラと比べたら全然閑散としてる。
マジミラ2023は企業出展だけで30社弱あったからな…(+公式物販、主催展示など)

会場入って最初に行ったとこパネルのとこやったかな

ワンダショ&さるしぃ、2ndペンラ
バチャシン

もちろん他のユニットも3rdメインビジュアルも撮ったよ。

公式物販の展示

これのもっと左に服展示されてた

その後ZOZOTOWN行ったりサンリオコラボのとこ行ったり。いろいろ。

全部載せたら人によっては行った意味無くなると思うので全部は載せません。さすがに。


雪ミク物販のとこ見てたら隣のクリプトンのVOCALOID歌わせ方講座ちょうど始まって、DTMちょっと気になってたから見てきた。

16thミクステッカー

クリプトンのアンケート答えたらステッカー貰える!ってことで貰ってきた

ボカロたちに歌わせる(曲作り)のはノートパソコンでもできるらしい。


昼公演行った後、初めて相互さん2人に会いましたᕦ( ᐙ )ᕤヤッタネ


その後は朝見てないとこ見回たり、ちょっと休憩しつつおにぎりとか食べてました。

その後はmaimai体験に。夜公演の関係で1回だけ。
セカセカⱴ(ᐚ)ว꜆꜄꜆セカセカⱴ(ᐚ)ว꜆꜄꜆(せかせかやってる人いた)
オンゲキの方でグリーンライツセレナーデ(難易度高め)フルコンしてる人いた・`ω・)ス…スゲェ…

曲はクローバー♣クラブにした。
曲途中でカットされてるから、途中でリズム(?)が迷子なってた()


出展が少ないから、朝と公演の間だけでほぼ見回れたから良かった。
マジミラだと、隅々まで行って楽しもうって思ったら丸一日かかるんよ…w


昼公演と夜公演の間の空き時間で、とあることをしようと思ったけど、思ってたよりする場所が無かった&時間そこまで無かったので諦め。(何をしようとしたかは秘密←)


あと実は、髪型を変えてみようかなと思ってたけど、普段やらない+髪質の問題で上手くできなかったので、諦めました←


大阪 昼公演 2/17

夜公演とセトリどう変わってるかなーって楽しみにしながら昼公演参加。

変更曲数が5曲じゃなくて10曲ってわかった時はマジデ!?ってなったw
(予想は2人ずつのとこだけだと思ってた)

MCもだいぶ変わってた。
・モアジャンの個々の自己紹介で、雫の身振りが少しだけ変わってた。「届けます」のとこ、昼公演は、片手で下から投げかける?感じ。夜公演は、両手で“どうぞ”みたいな。

・あと、東京夜公演(ライビュ)の時と同じように所々振り付け見てた。

・にっこり^^調査隊のテーマ
持ち物チェック始まって、にっこり来た!?ってなってた(ここで察してマジデ!?)
皆「はーーい🙋🙋‍♀️」

パンツ忘れた!で崩れ落ちてたの良かったw
(去年は場外飛びしてた)

・ニーゴMCで、瑞希?奏?が「皆座れたかな?」で皆座るのは笑ったw

・フェレス
Rumor go!Rumor go!(コールしてる人全然おらんかった…)

SS18列左側

終演後、ビビバスからカイトにサプライズバースデー!!
杏「カイト連れてきたよー」からの!

大阪 夜公演 2/17

公演前、隣の方に「ライブ初めてで…」「ペンラいっぱい持ってるから気になっちゃった」って話しかけられちゃった()

去年のマジミラ、ビジュアルが好きだけど不安で…(行ってない)ってことなので、マジミラ(ライブ)ってこんな感じですよーって話したら(軽く話したつもり)、めちゃくちゃ布教される!wって言われちゃった((

マジミラ、少しでも気になってるなら騙されたと思って1回だけでも行ってみてほしい、ほんまに。
自分も元々めちゃくちゃ行きたい!っていうのは無かったけど、10th行ったことがキッカケで楽しさを知った身なので…

S21列右側

前から2ブロック目?3ブロック目?の最前列
目の前で銀テ砲見れたの良かった()

昼夜通して行ってる人多いんかな?昼より完成されてる感。

やっぱり、トンデモワンダーズの最後の“ワンワンでツーカーでスリーフォーエビバディショータイム!”のとこでひょっこり顔出してるの良かった

ワンワンでツーカーでスリーフォー
エビバディショータイム!
(寧々えむは横から、
カイト類はその後ろからひょっこり)
ワンワンでツーカーでスリーフォー
エビバディショータイム!
(カイト類ひょっこり)
ワンワンでツーカーでスリーフォー
エビバディショータイム!
(皆出てくる)

雑ですまん()

終演後、ワンダショからサプライズバースデー!!

2/18昼 ライブビューイング

ポストカード目当ても少しあるけど、もう一回参戦したくて行きました。

昼夜セトリ

1.Journey ミク+リーダー組

〜ワンダショ〜
2.ショウタイム・ルーラー
3.フィクサー
 エイリアンエイリアン
UFOからミクが登場!!
4.にっこり^^調査隊のテーマ
 トンデモワンダーズ

〜モアジャン〜
5.地球最後の告白を
 セツナトリップ
6.イフ
 遥とみのりが限定髪型!!
7.アイドル新鋭隊
 モア!ジャンプ!モア!
 ワーー来ると思ってた!!

〜ニーゴ〜
8.ロウワー
 アイディスマイル
奏「疲れた…」
9.メリュー
 ジェヘナ
10.ザムザ

〜ビビバス〜
11.フェレス
  雨とペトラ
12.街
  Ready Steady
13.虚ろを扇ぐ

〜レオニ〜
14.フロムトーキョー
  STAGE OF SEKAI
15.アトラクトライト
   Hello,Worker
16.the WALL

17.セカイ バチャシン6人(プロセカ未収録)

18.仮死化
 ペンラ振りのタイプが珍しい曲。
19.パラソルサイダー
 手拍子と掛け声(もっと!)!!
20.てらてら
21.Mr. Showtime
22.バグ

〜アンコール〜
23.アイムマイン 限定衣装&髪型(フェス限)
24.NEO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?