見出し画像

早起きのジレンマ

家族で旅行に来ている。タイトル写真の富士山は運よく飛行機から撮影できたもの(朝6時台のフライトだった)。3日間の弾丸旅行の1日目が終わり、2日目の朝が明けたところだ。

なんて有意義な時間の使い方をしているように書いているけれど、実際には真っ暗な部屋の中でこのnoteを更新している。朝の5時に目が覚めてしまったのだ。

ベッドの中でスマホをいじるのにも飽きたし、朝風呂でもしようかと思ったけれど、家族を起こすことになるのも申し訳ない。旅先で朝からケンカも嫌だしね。

思い返せば小学生の頃から早起きだった私。今でも基本的に5時過ぎには起きるし、休日の朝寝坊なんてものも、もうずいぶんやっていない。

普段はそんな生活スタイルで全く問題ないのだけれど、旅先となると話は違う。
ただでさえ「今日は何をしよう」とワクワクして目が覚めるのに、周囲が起き出すまでの間、薄暗い部屋でじっとしていなくてはならないこのジレンマ。

はっきり言ってつらい。

宵っぱりの人だったらこんな時、強いお酒でもひっかけてカッコよくnoteを更新するんだろうなと思うけど、朝から飲むわけにもいかないしね。

そしてこんな時に限って、たった15分で記事ができてしまった,,,。
まだ6時前。外は真っ暗。これから何してすごそう,,,

フライト前に撮影した朝の空港。
早起きした時にだけ見られるこういうがらんとした景色がけっこう好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?