見出し画像

モーションインフォグラフィックス講座・7月生スタート!

7月4日(土)HLYWDキャリアスクール

「 モーションインフォグラフィックス講座・7月生 」

第1回目の授業がスタート。これから毎回の授業風景や、

講師紹介、ときどき受講生のことも触れながら

さまざまな出来事を書いていこうと思います。

今回わたしHLYWDスタッフ大野も受講生として参加!

AfterEffects知識ゼロですが、1ヶ月間でどれだけ使い

こなせるようになるのかチャレンジします!

その様子などもちょこちょこ紹介していきます。

毎回授業は、AfterEffectsの基本操作+制作実習の流れで、

手を動かしながらしっかり技術を身につける内容に

なっています。授業が進むにつれて、タイポグラフィ・

グラフィック・インフォグラフィックのモーション

技術など、制作のコツや作品づくりの表現方法を習得します。


第1回目の制作実習は、フライングロゴ制作。

ロゴをゆらゆら動かしたり、光のエフェクト

(レンズフレアと言います)を取入れたりと

基本エフェクトを学び、5秒間のフライング

ロゴをつくります。

《 制作実習をやってみて 》

・マウスは必要
   いつも使っているPCを持ち込んでの作業なので、操作はスムーズに
   できますが、細かい点のようなもの(キーフレーム)を設定する時に
  「これはマウスがないとダメだ..」と感じました。消さなくていいとこ
   ろを消したり、追加しなくていいところにキーフレームを置いてし
   まったり...わたしはこの作業で少しばかり遅れをとりました...汗。

・ショートカットは覚えないとマズい
   授業中講師の山本さんが口酸っぱくショートカットの大切さについて
   話ていましたが、実際作ってみてこれは本当に覚えないと..と思いまし
   た。タイムライン上の設定が細かくなったり、前の設定に戻って調整
   したりすることが増えたときにカーソルを使っているとかなりの時間を
   無駄にしてしまいます。あと目が疲れます。比較的わかりやすいショー
  トカットキーなので、最初のうちはショートカットを覚えことを優先
   作業するのがよさそうです。

   ぜひご参考に!

授業の最後は、Q&Aの時間へ。

講師から最近の動画市場や現場の裏話など、

普段なかなか聞けない話を聞いたり、

受講生間で気になるyoutubeページを

紹介し合ったりと第1回目からコミュニケー

ションが活発な時間でした。次回、第2回目の

講座が重要な内容になるそう。楽しみです!