見出し画像

《授業2回目》モーションインフォグラフィックスの肝を習得!

「2回目の授業はモーションインフォグラフィックスの

肝になる部分に触れていきます」ということで、

少し緊張気味のなか始まった第2回目の授業。

「授業以外どのくらいAfterEffectsに触れてみたか?」

という質問には「youtubeで気になる動きを見つけて

マネして作った」や「復習と課題に取組んだ」など

受講生全員がこの1週間、日々の技術習得に励んでいたようです。


さて、2回目授業では、

①PSDファイルを使ったテロップ作成
②画像ファイルとエフェクトを組み合わせたアニメーション作成
③シェイプモーション作成

3つの課題を実習形式で習得していきました。内容盛りだくさんです。

今回の授業内容を応用していくと、実務で活用できる技だらけ

とあって、みなさんの集中力が凄かったのが印象的でした。

講師の説明にも力が入ります。


③シェイプモーションは、下の制作イメージ映像に

あるような、描画した図形に動きをつけたもの。

Photoshopの基本操作がある程度わからないと

動かすモノが作れないため、授業で最も

重要なポイントになりました。

(Photoshopもう一度復習しておかないと...)

<br>


こちらは私が授業中に作ったシェイプモーション一例↓↓

http://hlywd.co.jp/school/kadai/school0711.MOV

複雑な動きさえなければ簡単に作れますが、

これをどうやって作品の中で応用していくか...

これが課題になりそうです。


7月生はファッションやデザイン関連の仕事に

就いている方が多く、授業の合間に作品を見せて

もらったり、どんなツールを使って制作しているのか

など役立つ話が聞けて、とても参考になります。

また来週の様子をお楽しみに。