【はやみんライブ(SPLIVE CHARACTERS)キャラソンセトリ予想】

こんばんはーやみん。

やんおじです。

書くのは久々ですが、書きたい内容は筆が乗る!と言うことで今回は長いです…。飽きたらブラウザバックどうぞ!

ということで、ライブ直前になってしまいましたが(書いているうちに今日じゃん)、今回歌われるキャラソン予想をしていこうと思います。

早見沙織さんと言えば、数々のキャラクターを演じ、何よりキャラクターソングの歌唱力に定評がある声優さんでありますね。

デビュー前はソロデビューはまだか…とファンの間で囁かれていました。ソロデビューが決まった時は歓喜した人も多かったのではないでしょうか。そんな私もデビューしたら絶対CD買ってライブいくぞと息巻いていた1人…。


早見沙織さんの魅力と言えば、タイアップ楽曲も素晴らしいのですが、なによりアルバム曲やカップリング曲の自分色を濃く表現されていて、1人で10色の表現を持ち合わせる声優アーティストとして私の中で話題です。いやほんとに。自分の色を全面に出す人最高よね。ほんとに。特にライブでの表現力が…(略)
(この話は止まらなくなるので気が向いたら早見沙織さんの魅力について語るかもしれない)


さてセトリのお話に戻りますが、今回のライブツアー(東京、大阪の2公演)はキャラソンを取り入れたライブとなっています。
どれくらいセトリに取り入れているかは明記されていないのですが、5〜8曲は含まれていると予想しています。


今回のセトリはヒントが2点出ていて、


・各作品につき1曲歌う

・基本ソロ曲


となっています。


基本」っていう言葉気になりますよね…。
1曲くらい何人かで歌唱した曲が含まれている可能性がある…というかSPゲストと一緒に歌唱したり…なんかは考えてしまいますよね。TARITARIが俺ガイルが駆け魂隊がとか考えちゃいますよね。
SPゲストの有無も注目したい所…。

しかし、今回はソロ曲のみ予想したいと思います。

また、下記の2曲

・NAKED GENIUS(神のみ)
・Have a strong will〜木枯らし(四月は君の嘘)


はセトリ入りが確定しているため、東京大阪のどちらでも歌うのではないかと思われます。
よってセトリ予想は大体7曲キャラソンが組み込まれると想定し、そのうちの5曲のソロ曲を予想していきたいと思います!


既に前置きがあまりに長いけど、予想に入る前に一つ…。

はやみん出演のキャラソンが出た作品が何作品あって、何曲のキャラソンがあるかは重要ポイントですよね…。

特にアニメのキャラクターonlyと銘打たれていないため、ゲームも含んで見てみました。


Wiki参考にしました↓
「早見沙織:ディスコグラフィ:キャラクターソング」(2019年10月14日 13:41 UTC)
ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E8%A6%8B%E6%B2%99%E7%B9%94


作品数:約70作品
キャラソン数:約310曲


(私の数え間違えや、書かれていない物もあるかもしれないです。)

アニメ作品で声優デビューしたのが高校1年生(アニメ桃華月憚でデビュー)、キャリアが15年弱と長いにしても曲の数が多い…。
それだけ声優としての演技の部分だけでなく、歌唱が期待されていた面もあるでしょう。

このように、はやみんは幾多もの作品でキャラソンを歌っているため、予想が困難を極める事は容易に想像できます(白目)

そのため、今回は以下の手順で予想します。

-------------------------------------------------------

【予想手順】
①代表作を5作品選ぶ
②代表作それぞれに対してソロ曲を1曲選出

③また予想を終えた最後に、個人的に聴きたいキャラソンを何曲かピックアップして紹介(願望の塊)

------------------------------------------------------


①「代表作」を5作品に絞る!
※神のみと四月は君の嘘は既にセトリに入っているため除く。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
・TARI TARI
・ご注文はうさぎですか?
・そらのおとしもの
・覆面系ノイズ

セキレイやデビュー時の桃華月憚、お狐様あたりは迷いました。セキレイはきてほしいですが代表作多すぎ問題。
上記5作品は厳選した上にファンも多いので、6割は当てられている気がする…問題は何を歌うかですね。
つーか俺ガイルもそらおとも覆面系ノイズも何曲も聴きたいですよ!!!!!(超大声)

-------------------------------------------------------------
②代表作それぞれから1曲ずつ予想!

はやみんは一作品にキャラソンが1つしかないことが結構珍しく、今回はほぼソロということで多少絞りやすくなってはいますが、まだまだ曲数多いです…。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
【曲名】君にクレッシェンド

雪乃らしい力強く芯の通った歌声。雪乃はあまり語らないタイプだが、奉仕部に対して強い愛があるのが歌詞からも歌声からも伝わる。素晴らしい。
雪乃はしっとり曲を歌いそうに思えるけど、ソロ曲は3曲とも明るい曲調。何なら「君にクレッシェンド」と「変わる空の下」はすごいボップ。聴きたい。てか、全曲聴きたい。

・TARI TARI
【曲名】SAIL AWAY TO SKY
TARITARIではオリジナルの紗羽曲はこれ1曲のみ。(だと思いますが間違ってたら教えてください…)
ジョッキーの夢を諦めず、強い決意を持って前に進もう。という想いが伝わってくる、そんな曲です。曲調はポップロック?かな。
あとTARI TARIは田中とのDuetソングも良いんですよね…合唱曲どれも素晴らしいし。作品自体も爽やか青春偶像劇って感じで、恋愛要素が抑えめなのも良い。鑑賞会またやりたい。あとはradiant melody大好き。

・ご注文はうさぎですか?
【曲名】流星ガーデン

ごちうさは見れていないですが、青山ブルーマウンテンさん良いですよね。この曲以外はおっとり系でちょっと抜けてるお姉さんかなと想像できるような曲が多いですね。
流星ガーデンは、はやみんのキャラソンの中でも珍しく、オシャレEDM。好みが過ぎる。
この曲を選んだ理由ははやみんの中では珍しい曲調だからです。
ライブのメリハリにはこういう曲が重要かもと思ったり。セトリとしてはここにジャズ系のeveとかESCORTが入ってくる印象で良いかと。いやオシャレ〜。

・そらのおとしもの
【曲名】fallen down

そらのおとしものはイカロスソロのキャラソンが意外と多くなくて、bull dropsという吉田仁美さんとのユニットソングが多いですね。
イカロスの曲も普段物静かだからこそ、詩に想いが入ってるというか。
作品もバカとシリアスのバランスよし。個人的にはシリアスも泣けてしまうのですが、くっだらないギャグや制作陣の遊びが効いてる作品ですね。

・覆面系ノイズ
【曲名】スパイラル

覆面系ノイズからは、アニメの第1話から使用されていたこの曲を予想。初めて聴いた時は驚きのあまり声が出てしまった。ニノの激情がそのまま歌として溢れ出てしまったような曲。
それにしてもこのアニメの楽曲たちは、特にはやみんの表現力、声優としての技が光っていると思う。中でもこのスパイラルは、ニノのあどけなさがしっかり歌い方に現れていて、ニノの中に渦巻いている想いが痛いぐらい伝わる曲。アニメ最後のフェス中のアリスの演技は震えた…はやみんあってのアニメでしたね…。


って感じで5作品を選出して1曲ずつ選んでみました。
当たってくれ〜。

SAIL AWAY TO SKY
君にクレッシェンド
スパイラル
流星ガーデン
fallen down

こんな感じで…w
--------------------------------------------------------------------------
③予想関係なしに個人的に聴きたいキャラソン

・グラスリップ「I'll be→I wanna be」
・憑物語「オレンジミント」
・神のみ「GRAVITY、✝︎DEVIL'S MISSION✝︎」
・デレマス「こいかぜ」
・SB69「十六夜ゐ雪洞唄」
・まほプリ「そらいろ、言葉のエメラルド」
・シャイニング・ブレイド「蒼き清浄なる歌」

この中でも特に聴きたいのはグラスリップのキャラソンですね。オシャレなんじゃ…。
神のみはNAKED GENIUSのみという事なので、次回に期待したい所…!


--締め--
はやみんの紹介、セトリ予想から曲や作品の感想やらたくさん詰め込んで何が何だかわからん感じになりました。すんません。

いやライブ楽しみだ〜明日の今頃は余韻に浸りたい…。
SPゲストはいるかも気になりますねぇ!

次回書きたくなったら、声優アーティスト早見沙織の魅力とか書きたいですね…。
あとはキャラソン集め中(今1/3くらい?)なのでそろそろキャラソンの中で好きな曲とかまとめたい。


以上、やんおじでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?