見出し画像

久しぶりのRAW現像

Lightroomを契約して、シグマfpで撮ったRAWデータを編集してみました。Lightroomを使うのは数年ぶりで、いろいろ忘れてしまったので、また勉強しながら試行錯誤しています。


このもみじの写真は、jpeg撮って出しだと綺麗にならなかったので、noteには投稿していませんでした。RAW現像してみましたがどうでしょうか。


ほぼ色のない無機質な写真でしたが、シャドウに色を乗せてフィルムらしい雰囲気を狙ってみました。


ローライコードを上から撮ってみました。これはホワイトバランスと露出、彩度を調整しただけです。

最近はLightroomのプリセット販売が活発なようですね。しかもフィルム風プリセットが人気みたいで、やっぱりみんなフィルムが好きなんだなあと思いました。自分もどれか買ってみたいなと思うのですが、数千円以上する価値があるのか疑問で迷っています。

フィルムはお金がかかり過ぎるのでデジタルも再開してみましたが、やっぱりデジタルにはデジタルの悩みがあります…

現像はともかくとして、Lightroomは写真整理アプリとしては非常に優秀であることを改めて感じました。デジタルだと大量に写真を撮ってしまうので、レーティングのしやすさは大事ですね。フィルム写真はmac純正の写真アプリで管理していたのですが、デジタルはLightroomで管理しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?