見出し画像

雨の宮島と水族館

ライカを持って宮島に行ってきました。雨だったのでなるべく室内で過ごしたいと思い、みやじマリンという水族館にも行ってきました。
傘を差しながら写真を撮るのは面倒ですが、晴れとは違った雰囲気の写真が撮れたので良かったです。





ここからはみやじマリンです。この水族館には初めて行ったのですが、結構見応えがありました。





Leica IIIf + summaron 35mm F3.5 / ILFORD XP2 super


余談

ここからは関係ない話ですが、唯一持っていたデジカメであるシグマfpを手放しました。4ヶ月くらい使ってみて、今の自分には必要ないことがわかったからです。
デジカメとフィルムカメラはどちらもカメラですが、自分にとっては全く別物に感じました。フィルムカメラでスナップを撮るのは頭を使うスポーツのような感じで、デジタルで撮るのはただの作業のような感じなのです。

フィルムは、まず家を出る前から色々考える必要があります。カメラはどれにするか、フィルムはカラーかモノクロどっちにするか、ISOはいくつか・・・
モニターを確認して撮り直すことができないので、撮影中も露出や構図など考えることが多いです。さらに、露出と構図が決まったとしても、シャッターを切るかどうか考える必要があります。1コマ数十円〜数百円のコストがかかるので(笑)
こんな感じで、フィルムカメラは考えることが多くて楽しいです。一方で、デジタルは簡単に撮れてしまうので、なんだか味気ないのです。

もちろんデジタルにも長所はあって、ノイズが少ない綺麗な写真を撮りたいときや、大量に撮影するとき、絶対に失敗したくない場面などにはデジタルが向いていると思います。ただ、今の自分にはどれも当てはまりませんでした。
そこで、fpを手放してフィルムカメラやフィルム代に充てることにしました。fpを買ったことを後悔はしていなくて、自分にとって大切な要素がはっきりわかったので良かったと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?