見出し画像

たとえば、体のどこかが痛いとき、

たとえば、体のどこかが痛いとき、

色々書いたけど、どれか一つでもできそうなやつをやったらいいと思う。

まず、できれば常温の水を少し飲む。

そして、ここに載せているセルフケアをためしてほしい。あてはまる症状がなくても、できそうなやつを一つ、ゆったり呼吸することを意識してやってみてほしい。

セルフケアをするのもつらいなら、セルフケアをしてもつらいなら、できるだけ楽な体勢で、気持ちよく呼吸をする。口からふう〜と体の内側の圧を抜くような感じで優しく吐いて、鼻から少し吸う。吸うときは斜め下うしろに向かって吸うといつもより深いところに息が入るはず。

余裕があれば、自分の好きな場所、リラックスできる空間や景色を思い浮かべながら。そこにいる気持ちで。

セルフケアも呼吸も気持ちがいいと感じる範囲で何度かやる。無理は禁物。

そしてそのままリラックスできる体勢で、痛いところに手を当てて呼吸する。

何回か呼吸をしたら、次は痛いところとは関係ない箇所に手を当てて、同じように呼吸をする。

もし近くに家族やパートナー、友人がいるなら、お互いに楽な姿勢で、痛いところに手を当ててもらって一緒に呼吸を。そのあとに関係ない箇所に手を当てて、呼吸をする。ハグをした状態で呼吸してもいい。

(ここまでやって眠たくなったら、そのまま寝るのも気持ちいい)

そうしたら一旦痛みのことを忘れて、できるだけ少ない荷物で散歩に出る。体の力を抜いて、少し上を向いて、気持ちよく散歩する。

常に水の補給も忘れずに。

散歩から帰ったらお風呂に入る。お風呂は、シャワーでも湯船でも楽な方でいい。

(お風呂や散歩は各々のライフスタイル、タイミングに合わせて。やってもやらなくてもいい。)

そして、余裕があればまた呼吸かセルフケアをして、寝る。自分の好きな場所、リラックスできる空間や景色を思い浮かべながら。

そうして暖かい布団の中で次の日を迎えたら(昼寝の場合は起きたら)まだ痛いかなんて野暮な確認はせず、水を飲んで、生活をする。

まだまだ痛いなら、上に書いてあることを繰り返す。からだをできるだけ休ませる。



体のどこかが痛いけど、すぐには誰かに診てもらう時間がないときに、試してみてほしいこと。



最後までありがとうございました。