見出し画像

変わりたいけど変われない!!それ、あなたのせいじゃないんだよ。自分の行動の理由を知ればいいことがある!

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!という発信をしております!

私が、婚活を始めて
婚活の先生に「まずは自分で自分をもてなしてみよう!」と言われて
自分が何を感じて
自分は何が好きで何が嫌いか
どんな時に心地よくて
何をしている時が一番楽しいのか
全くわからなかった、、、、、

そして
もしかして、私が求めてきた何か
愛されたいとか
大切にされたいとか
この欠乏感は
自分自身の何かが原因なのかしら??

と気づきました。

私は
せっかく生まれてきたこの人生で
最後に人生が終わる時に
良かったー!素敵な人生だった!!
と一点の曇りもない気持ちで
人生を思い返したい♪
とずっと思っていて

もちろんそれは
嘘をつかないとか
人を欺かないとか
そういうことが基本なのですが

でも、それ以上に
あー!幸せだった!と思いたいなと思っていたんです。
やっぱり('ω')

それで、
大変かもしれないし
うまくいかないかもしれないけど
できるだけのことをしたら
少なくとも悔いはないのではないかな
と思って

変わりたい!
と思いました。

それで
変わるためのいろんなことを
いろんな方面から学んでみました。

変わりたい!
頑張ろう!
と思っても、うまくいくこともあれば、そうでもないこともある
思ったようなタイミングで
思ったような結果が出るわけでもない。

実際の婚活では
恋したり失恋したり
こっちから断るつもりだった
おじさまが
勝手にふってきたりして、、、、"(-""-)"

それで、
自分がちゃんと変われるまで
長い時間頑張りつづけるのは
大変です。
あるいは、
そのもっと手前で
変わりたいけど、、、、無理だろう、、、、、
嫌な思いするだけならやめておこう、、、、
とか

とにかく
変わりたいのに変われないことって
たくさんあると思います。
私も15年間くらい「痩せたい」「痩せる」
と言い続けて体重は右肩上がりだったし( ̄◇ ̄;)

でも
色々お勉強したところ
いろんな人が同じことを言っていたのですよ。
変わりたいとって変われないのは
実はある意味
当然のことなのだ!!

人間というのは
恒常性を維持しよう という本能が備わっています。
(ホメオスタシス とも言います)
人間は弱い動物なので
この人間という動物が
生き延びていくための本能として
安全・安心・いつも通りを維持しようとする
これは医学部でも恒常性の維持という体の仕組みとして習いました。
この場合は体温を一定にするなどの仕組みです。
そして心理学とか行動経済学でも
同じような事がいえるようです ( ..)φメモメモ

ということは、いくら頭で
変わりたいと思ったところで
その奥の潜在意識やもっと本能的なところで
変わらないのが安全だ!!と思って
なるべくそのまま、今のままでいようとするのが
人間なのです!!

何かあったら危ないから!生命の危機ですから!
と大昔にご先祖さまがDNAに刻み込んだんですかね(*'▽')

画像1

例え結婚してなくて
太っていても
実際のところ、今日、今
なにかそれで不都合がなければ
そのままでいよう 
それがいい
それが一番安全だ! 
と本能が、潜在意識が そう思ってしまうんです。

しょうがない!!
しょうがないよこれは!!
人間だもの

まず、このことを知っていると
とてもいいですね!!
変わりたい時、新しい挑戦をする時に
これを見越して行動計画をすればいい
できなくても必要以上に自分を責めなくていい

行動したり
新しいことに挑戦したり
面倒な習慣を続けたりするのには
こう言った人間の本能の働きを知って
うまくコントロールしたりごまかせるような工夫をすると良ですよね!!

具体的にどんな風に考えたり
どんな風に工夫したりしたかは
引き続きお話ししていきますね!!

私が痩せられないのは
私の意志が弱いせいじゃなくて
恒常性維持の本能のせいなのさ!!

でも、私は数年前に少しやせることに成功しました
その時は、、、、、、秘策!!
沖縄旅行を賭けたんですよ!!!
一円も出したくない(笑)
そしたらするする痩せました(^^;

私って、、、、、女医なのにめちゃケチやん!!!

<今日のまとめ>
変わりないのに変われないのは本能!!
人間だもの しょうがない!
これを知って工夫すると 新しい行動・挑戦がうまくいきやすい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?