ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!! ハイステ4/30マチネ

初日ぶりの観劇してきました。初日は演出目線で観がちだったけど今日は純粋に楽しんできました!!前回の記事で全体的な感想はほぼ吐き出しちゃってので今回は初日の分も合わせて誰がこんなことしてたとかここがめっちゃいいとかの吐き出しになります(笑)ま、主に崇人君のことになります!!!!


まず今日はしょっぱなからアクシデントで舞台上での日向の早着替えに失敗するという。ズボンが左足だけ脱げなくて、この直後「からすの~ふぁいお、ふぁいお」って掛け声しながらみんなで走るシーンなんですけどズボンをぶら下げながら頑張ってました。早着替えを手伝ってる二人が結構ぎりぎりまでねばって背中で隠しながら頑張ってたんですけどさすがに諦めて帰っていきましたね(笑)そのあと自分のセリフが終わったら袖にはけて脱いで手を振りながら帰ってきました。こういう舞台の生もの感、ほんとにいいよね。

そのランニングで日向と影山が道に迷って白鳥沢に着いて牛若に出会うシーン。いやあ、初日は牛若がちょっとカタコトかな、って思ってたんだけど慣れ始めたのかな今日は全然気にならなかったしちょっとぶっきらぼうな感じが最高に牛若でした。白鳥沢はどんなチームになるんだろう。バレーできる人が多いっぽいけど...。それが今から楽しみだなあ。ていうかここのシーンの「俺らはコンクリートか何かですかね。」の須賀君の声のトーンやばいよね。惚れる。声のトーンと言ったら西谷の「背中は俺が守ってやるぜ。」もやばい。今作のふっちーの男前感が増してて最高。


そう、牛若と出会ってOPに入って行くんですけど、この時スモークがブワーってでてスクリーンに原作牛若君がドーンと...。そして八百屋舞台のレーザーですよ...。日向影山と牛若が光の線で結ばれていくんですよ...。ここから繋がっていくんだなって。原作を知っている身としてはこの先の白鳥沢戦を思い出して胸に来るものがありますよね。


OPですね...。やっぱりハイステはOPいいよね。条善寺はなんかもう隙さえあれば叫んでるのひたすらにかわいいし、わくなんはダンスキレキレでかっこいいし烏野は今まで戦ってきた高校のモチーフ入れてるの最高だし(PASH!で海里くんが言ってたのはこれかってなる)なんだけど、音駒と梟谷が出てきてわーっていろいろやってポーズ!!からの幕はけがめちゃくそにかっこいいのよ。動きのメリハリがね、しかもそろってるから超キマッテル。そしてOPの最後全員集まってポーズ決めるとこ、毎回クロと研磨必ずハイタッチするの。なんか、今作は二人しかいないけど全体的に音駒全員分背負って頑張ろうっていうのがすごい伝わってくる。前回がみんなでわちゃわちゃ楽しんでる場面が多かったから余計そう見えるのかもしれないんだけど音駒VS梟谷のシーンとかいつもより緊迫感がすごくて...。まーじで別枠で絶対やってほしい。お願いウォーリーさん。烏野卒業しちゃった後心落ち着かせるために一回東京予選挟もう。お願い。いいシーンたくさんあるんだって。

そう、あと山口紹介の時サーブやってるけどジャンプしてなくない...?今回の内容に合わせてきたの?って思ったら泣きたくなった。


OP終わったら仙台市体育館の人混みのシーンになるじゃないですか。今日はあんまりふざけてなかったんだけど初日やらかしたよね、崇人くん。最初ずっとしょーりくんの後ろついて行っててかわいいなあって思ってみてたら急にいなくなって、あれ?と思って出てきたと思ったら山口とマートさんのわりかし重要な師匠弟子のシーンで二人の間に顔突っ込んだよね。笑い取ってたけどもさすがに怒られたかな?今日もそのシーンの同じタイミングで出てきて前通ったからやるのか!?と思ったらさすがにやらなかった。

その後日向が差し入れのもんじゃ弁当落としたのを拾う役目がしょーりくんなんだけど毎回素手で食べるよね。それがずっと気になってんだ、地味だけど(笑)


はい、小学生ね。前回の記事であんまり触れなかったから今回レポしまくるよ。ていうかさ、三太よ。動き完全に結木滉星じゃない???なに、研究でもしたの?って感じの絶妙なガニ股。最高。んで次郎はさ、しょーりくんやってるじゃん。体格がさ、小学生じゃなさ過ぎてめっちゃ笑った。しかもあの坊主のウィッグよ(笑)ちょっと赤茶っぽいのもうけるよね。一郎はもうさ、小学生だよね。なにあの子。初日は影山が鼻血出した時大爆笑してて進化の夏の時も鼻血で超喜んでたよなあって思いだしてたら今日はもう影山に対してドン引きしてて対応の差に驚いたわ(笑)てかあのボールにカメラ付いてるのめっちゃよくない!?あのカメラワークアニメ実写だ!って感じで見てて楽しい。

あと一郎やけに月島くんに寄って行くのなに??初日は月島くんに近づいて行ったなーって思ったら寄り添って頭なでて~ってやってて月島くんオドオドしながら撫でてあげてたのさいっこうだった。んで今日も行ったなーって見てたら超自然にしかも自分から一郎の頭なでててやばかった...。あと旭さんに何か言われたのか見た目が怖かったのかわからないんだけど泣きだしちゃって日向によしよしされてたのかわいかったなあ。日向のお兄ちゃん感がでてていい。

あとねー今日の一郎はテンション高かったのかずっとぴょんぴょんしながらくるくる回ってたり持ってる必勝フラッグをかっこよく振り回したりしてたから試合に集中できなかった。かわいかった。絶対あのフラッグ振り回しは日向と中島君のに影響されてるね。かっこいいもん。

あと条善寺が烏野の横断幕かっけーよなーって言ってるとき一郎が必死に自分の持ってる小さい必勝フラッグをアピールしててそれをやっちゃんが連れ戻そうとしてるのがかわいかった。ガン無視してたけどね(笑)

その後小学生四人が実は烏野と条善寺どっちが勝つか賭けてるってシーンに行くんだけどその時の一郎の「二人も賭けます?」って言った直後のダブピがかわいすぎて死んだ。一郎は崇人くんが超絶楽しんでて本領発揮されるからもう目が離せないんだよね。いつ何やらかすかわからないんだもん。試合見させてくれよ...。条善寺が焦り始めるところで音楽がぼよよよ~んみたいな効果音がすごい入ってるとこがあるんだけどその効果音に合わせてぼよよよ~んを身体表現してて、それを山口にやらせようとしてた。その時はやらなかったんだけど一郎が去った後に一人でなんだこれ?みたいな感じでやってたのがかわいかった(笑)

あとこれは初日の話なんだけど、日向と西谷がボールかご取り合うシーンがあって西谷がボールかご持ったままこけるのよ、それで中に入ってるボールが全部転がっていきそうになって焦ったしょーりくんが走ってきたんだよね。結局ボールはギリギリ一つも落ちなくて、てへってやりながら戻っていったんだけどこの時前回のタカトークでしょーりくんがゲストきてた時「こいつアクシデントにすぐ対応したくなって助けに来るんだけど自分のことができなくなる」って崇人くんが話してたのを思い出して笑いそうになった。っていう小話。


今回の研磨さ、なんかかわいいよね?「ここから意識的にしめよ?」のセリフ、最後絶対はてなついてるよね。原作はかわいい感あんまないけど崇人くんの研磨はかっこよさとかわいさを持ち合わせててみてて最高なんだよなあ。あと作品を重ねるごとに音駒ダンスがなめらかになっていく...。あのさ、めんっどくさそうにトコトコ歩いてるのに曲と一緒にバっと戦闘モードになるとこのキレがほんとすごいよね、崇人くん。

あとさー休憩前の音駒VS梟谷のとこではっぴ?なんていうんだろうあの羽織もの。かっこいいよね。やっぱり研磨のはクロが脱がせてあげるんだなあ...。研磨も当たり前のように脱がされるのがもう原作そのままって感じでかわいい。あの幼馴染ほんとかわいい。原作よりハイステのほうが仲のいい気の許した幼馴染感あるよね。

研磨が四巻回想にある追い立ちを語るシーン、いいよね。崇人くんってさ、普段喋ってるときめちゃくちゃ噛むのに舞台上で噛んでる姿見たことないんだよね。lineライブとかでももうすんげー噛むから活舌悪いのか!?と思ったら舞台では決めてくるんだもん...。ずるいわ。

「昔から自分からトモダチとか作れたためしが無い。他人は苦手で関わりたくないくせに他人の目は凄く気になる。目立たないために神経を尖らせた。昔から遊び相手は歳も家も近いクロだけ。スポーツは特に好きじゃないけどバレーボールは昔から触ってた。中学はクロに言われてなんとなくバレー部に入った。人数は試合できるギリギリだったけどちょっと楽しかった。高校でも何となく続けた。少し前まで強かった学校だった。人が沢山いた。ココは苦手だと思った。」

ずっと同じトーンで飄々としゃべっていくのに「ココは苦手だと思った」だけ声を張り上げてるんだよね。いや、分かってるなあと。セリフの盛り上げ方がうまい。その一言で一気に引き込まれたもん。好きだなあ崇人くんのお芝居。自分と全く性格の違うキャラクターやるのが一番やりがいがあるって言ってるのを聞くとああちゃんと役者さんなんだなあって感心するよね。カテコですごい笑顔でふざけてるの見るとさっきまでの研磨はどこへ...?ってなる。初日さ、しょーりくんのユニフォームの襟なおしてあげててやっと年上感出たなって思ってたら今日はしょーりくんの場所奪って叩かれてましたわ(笑)その後も全員でアタックフォームする時さりげなくしょーりくんの背中ぶっ叩いてた。崇人くんのこと話過ぎたね。うん。


縁下くんについても吐き出します。いや、前回の記事にも書いたけど一馬君の呼吸がやばい。ぐっと引き込まれる。そう、今回無駄に幽霊ポジみたいに鳥養元監督出してくるなあ。必要???って思ってたけどあれだね、縁下は部活から逃げ出したことをずっと気にしてるんだよね、おもりみたいに。それを表現してるのかなって思ったら胸が苦しくなった。

「ひなたああああ!!!バタバタしない!!!!」と三セット目初めの「いくぞおおおおおおお」の一馬君の叫びやばくない?青年館って音響の響きがいいから余計に。ドキドキする。大地さんの代わりに入ってからおどおどしてて振りが遅れたりポジションに一歩遅れて入るとこも多いんだけど、垣間見る主将感が引き立ってほんといいよね。満を持して一馬くん。最初っからいるからこその良さもある。一馬くんほんとうにありがとうの気持ちがすごい...。


あと今作、三年生の先輩感がほんとにいい。大地さんが怪我した時の旭さんが一年生の肩ぽんぽんして気遣って回るところが...。スガさんはわかるじゃん、でも旭さん。ここぞってときはちゃんとしてくれるのイケメンすぎ。


今回はこの辺にしておきます。別記事で崇人くんが他に何役をやっているのかまとめたいと思います(笑)本人も言ってたけどほんとにいろんなのやってる。探すの大変じゃ。


崇人くんがゲストで出てるニコ生見てたら日付超えちゃったよ。今日も最高な舞台をありがとう...。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?