見出し画像

コンビニ店員は夢追い人が多数存在する。

こんにちは🙌最近西野亮廣さんのオンラインサロンに入会したひかるです。

コンビニ店員を始めてバカにされた話

個人的な話になります。いつも個人的な話だけど!私はコンビニ店員を始めてから誰かに「今なんの仕事してるの?」と聞かれるのが死ぬほど嫌だった。

だって、時給がキャバ当時の何十分の1だから。
だって、キラキラした仕事じゃないから。
だって、20代半ばにもなれば周りの女性は結婚して出産したりして、「女」としての幸せを掴んでいたり、はたまた仕事である程度の地位を築いている人ばかりだから。
そう、私自身がコンビニ店員の仕事をバカにしていたから。

しかし、今はそんなこと微塵も思ってない。どんな仕事でも誇りを持ってやっていれば、プロと同等だと思うから。

そんなこんなで、私もコンビニ店員を始めて2年になったんだけど、過去に「ひかる、今なんの仕事してるの?」と聞かれたことがあった。それはキャバ時代のオーナーとばったり美容室で会った時。

「コンビニ」と答えると「えっ、コンビニなんかで働いてるの?ウケる」と返されたのです。

えっと、何がウケるのか全然分からない。何にウケてるのか理由を述べてくれる?と思った。

2人目は当時働いてたキャバのNo.2の女の子。
「ひかるさん、今は何をしてるんですか〜?」と聞かれて「コンビニで働いてるよ」と答えた途端、彼女は微笑を浮かべてた。

「ええーもったいないですね〜NO.1にもなった人がコンビニで働くなんて!」

今となっては、No.1だった過去なんて別に誇らしくもないわけで、そんな過去の地位なんてキャバ辞めたその瞬間に捨ててるわけで。

どうしてそんなことあなたに言われなきゃいけないの?ってところでした。

まぁそんなこんなでコンビニ店員と言うのは、もしかしたら結構バカにされやすい職種だってことは理解した。

しかし、その人が必死に頑張っている仕事に対して他者が何かを言う権利はあるのだろうか?私には謎なところ。

コンビニ店員になって知ったこと

コンビニ店員の仕事は、キラキラしてませんし、給料は激安、おまけに体調不良で休みたくても、シフトの穴埋めで誰かに出勤してもらわなきゃない。
仕事内容は思ったよりもハードです。
レジ打ってりゃ良いわけじゃないし、それなりのクレームを受ける時もある。

もちろんイラッとするお客様もいる。理不尽にお客様にキレられて、私も喧嘩しそうになったことが、何度もある。

しかし、なんとか続いている。それは理不尽にクレームを言うお客様の存在よりも、毎朝常連のお客様から「おはよう」と一言貰えるのが嬉しいから。

もう2年にもなると、常連客からは話しかけられる。驚くことに差し入れをもらうこともある。

「ひかるちゃんの顔見ると癒されるよ〜」と言ってくれるオジサンもいるし、「浅倉さんは対応が早くて助かる」と言ってくれるマダムもいる。

仕事を続けると言うことは、きっとこういうことなんだろうと今は思う。

そうやって、なんとなくしてきたコンビニ店員の仕事でいよいよバイトリーダーになった時は笑ってしまったけど。

コンビニ店員に夢追い人は多い

コンビニ店員になってから、それなりの人に出会った私ですが…コンビニ店員には夢追い人が多いと言うのは1つの特徴だと思う。

私が出会った夢追い人は…

一人目が美容室のお兄さん。自分のお店を持ちたくて、東京のお店を退職し、お店が建つまで、コンビニで働いていた事例。
とても仕事が出来るお兄さんだったし、今でもカラーカットする際は行かせてもらっている。

二人目は、漫画家になりたい女の子。
その子は美術大学を卒業して、就職せずに自分で漫画を書いている。
ネットでもチラホラと作品を上げていたりもするらしい。
前に私の絵を書いてもらったことがあったけど、とても素敵な絵だった。

三人目は、五人のお子さんを大学に入れるために働いてるマダム。その人は「自分が大学に行けなくて、とても苦労したからせめて子供達だけは大学を卒業させたい」と言っていた。

四人目は、いずれコンビニの経営者になりたいと言うオジチャン。その人は、とても仕事が早くて尊敬出来る上司。年内には独立するらしい。

もちろん仕事が見つからないからなぁなぁと働いている若い子もいるけど、そういう子も実は葛藤してたりもする。

コンビニ店員の中には夢を持っている人は多いわけだ。私はその人達を心から応援したいと思う。

果たしてキャバで淡々と働いていたら、こんな人達に出会えたかな。もちろんキャバ嬢の中にも夢を追いかけている人もいたけど、それ以上にホストや飲み屋界隈にお金をつぎ込みたいから稼いでる女の子が多すぎて、夢を持ったキャバ嬢が埋もれている感じだったなぁ。

別に夢なんてなくても良いけど、自分の応援してるホストがNo.1になるのが夢だって、それならそれでも良いけど。
私個人としては、コンビニの安月給で生活を切り詰めて漫画家になろうとしている女の子の方が応援してあげたくなる。

あなたの行きつけのコンビニにも夢追い人は1人はいるはず

私もコンビニ店員になって、初めて知ったけどコンビニ店員は個性的な人が多かったりする。

旦那の愚痴を面白話にするマダム

昔バンドやってたけどデビュー前に彼女を妊娠させてバンドをやめた男の子

バスが大好きで休みの日はずっとバスに乗ってる女の子

個性が強すぎるんじゃ。しかし、きっとそれぞれに目標や夢があって、それぞれの葛藤が存在してると思う。

“ ただのコンビニ店員”と見るのか“何か才能を秘めたコンビニ店員”と見るのか、見方は人によって違うでしょう。

ただ突っ立ってレジ売ってるように見えるかもしれない。時給何百円で働いていて、見る人がみれば「こんな仕事しか出来ないからコンビニに居るんだろ?」と、思う人もいるかもしれない。

どんな仕事にも目標や夢を持ってるいる人はいるが…

コンビニ店員にだって、夢は溢れているんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?