見出し画像

シティーリーグ優勝!ジュペッタサーナイト!

君の頭にブルブルパンチ!
どうもハムキチです
初めましての方は初めまして
お久しぶりです
今回は3月19日に出場した竜星の嵐十三のシティーリーグで7-1(予選4-1)で優勝した時に使ったジュペッタサーナイトについて解説します
今回書くのは前回書いたcl愛知のシニアリーグで使って6-2でtop64だった時のnote
https://note.com/hmkt_hamukiti/n/n8d7026d48dc6

これからの変更点や、何故採用したのかなどを書こうと思います
このデッキを握った理由などは前回のnoteに書いてあるので今回は省略します
是非前作を1度読んでから本作を読んで頂ければなと思います
今回も前回同様全文無料で投げ銭式にしようと思うので気に入って貰えれば励みになるので100円から出来るので良ければよろしくお願いします

使用デッキレシピ

シティーリーグ優勝レシピ(7-1)

特に書くことないので使ったデッキレシピと参考程度にcl愛知で使ったレシピ

CL愛知シニアtop64のレシピ(6-2)

トリプレットビートによる強化点

3月10日に拡張パックトリプレットビートが発売されました
新弾から何かはデッキに入れようと思ってました
理由としては新弾が出たのに新カードを使っていないのはなんだか損した気分になるのと、曲がりなりにも千人近くフォロワーがいるアカウントでCL愛知で使ったデッキリストを公開しているわけですから対戦する人にデッキバレしている可能性があり、相手だけに自分のリストがバレているのは真剣勝負として不利ですし、何より屈辱的なので避けなければ、と思い絶対に何か入れようと決めてました

トリプレットビートについてですが、プレイヤー間ではこのパックはゴミという評価なのですが、強いカードも数枚だけありました

その代表がボウルタウンです

過去のカードを見てもかなり破格なスタジアム

安定性を高めることが出来るスタジアムで、前回のnoteで書きましたが安定性を求めまくってボールを16枚採用していたのに更にスタジアムカードとして他の枠を割かずに合理的にボールを増やすことが出来るので入れるしかない!となりました
なんといってもボウルタウンの強みはスタジアムであることです
スタジアムであるため次の番に相手に剥がされなければ実質vipパスと同じです
現環境で強いスタジアムは雪道、神殿、レタス程度で、自分に利点になるスタジアムはなかったのですがこのカードの登場で非エクのデッキはどんなデッキでもスタジアムは基本ボウルタウンを入れれば良くなったのは素晴らしいですよね

他にトリプレットビートから強いカードはジェットエネルギーとルミナスエネルギーと…………だけですね…
これはゴミパックと言われても仕方がないです……………
唯一及第点となりうるのはデデンネexです

発表時は相も変わらずカードオタク共が
これサーナイトexとか黒馬バドレックスがダメージ食らったの無かったことに出来るから強くね?!
など騒いでいた割に蓋を開けてみれば誰も使っていない可哀想なカードです
誰も使ってなかったので使って優勝すれば
オタク共が
やっぱりデデンネexは強いよなw
俺は分かってたよw
みたいなの言い出さね〜かなぁ〜
って思って採用を決めました




などと言う戯言は置いといて

デデンネexの採用理由・理想ムーブ


ジュペッタexはvsロストギラティナ対面においてとこやみがささるのですが、一方でジュペッタに対してウッウが殴ってるだけできついという点があり、前回はモミでカバーすると書きました。
実際それでもギリ何とかなると思っていましたが他のアプローチも欲しいなと考えていた所でデデンネexを見つけました
デデンネexの強みとしては

ウッウの技を2回食らったジュペッタのダメ
カンを相手のギラティナvを呼んでのせかえる ことで2ターン分のアドとサイド2を同時に取れることです
(グッズロックをしているため山をほりにくく、ギラティナは進化出来ないだろうという前提)

デデンネexの弱みとしては

サイド2のHP低いポケモンが場に残る事です

しかしこの弱みは、デデンネがギラティナにダメカンをのせかえた返しに相手から技を食らう場合、恐らくウッウに殴られると思いますが、サイコエンブレイズでダメカンが40乗っていてもウッウの攻撃を確定で耐えることが出来、その返しに崩れたスタジアム(通称レタス)でトラッシュすることで弱みが解消されており、相手の3ターン分の行動を無駄に出来る上にこちらはそのターンにサイドを残り3に出来るためかなり有利に進むという想定で採用しました
つまりデデンネスタートしない限りはロストギラティナ対面以外では使うつもりはありませんでした

この動きをするために前回のレシピに比べボスが2枚採用になっています(デデンネやレタスのサイド落ちはやめてくれ)

デデンネexでギラティナにダメカンをのせかえるターンに重要なことは場のキルリアを全てサーナイトex達に進化しきることです
マナフィを採用しない都合上、ゲッコウシュリケンで2面取られることは注意しましょう

抜いたカード


抜いたカードのマナフィ、博士については前回もいらないかもな〜って思っていたためすぐ抜く候補になりました
不思議なアメは1枚採用するか迷いましたがサーナイトがアタッカーとして活躍するよりもキルリアでドローする方が重要と感じ不採用となりました
シンオウ神殿は貼りたい対面も少なく、明らかにボウルタウンのが強いので秒で抜けました

当日のマッチ


~予選~
1 マスカーニャex(アルセ) 先〇
2 ロストバレット(Kリザ) 後〇
3 アルセウス空ピカイリュー 後×
4 一撃ルギア 後〇
5 ミライドンレジエレキ 後〇

~トナメ~
準々決勝 サーナイト 先〇
準決 ヒスイゾロアーク 後〇
決勝 ロストギラティナ 後〇


予選

1回戦
Vsマスカーニャex(アルセ)
相手はビッパスタートで先2とこやみがささり、なかなかマスカーニャに進化出来ず、ニャオハ、ビーダルをとこやみで倒してからは、カードをサーチ出来る可能性があるアルセウスvを倒せば相手は盤面がニャオハ3匹だけで順当に殴って勝ちました 

2回戦
Vsロストバレット(Kリザ) 
後攻な上に手張り出来ず、ザシアンVスタート、ラルトス2カゲボウズ1で番を返すと先2抜け紐からラルトスを一体倒され、返しにとこやみをしようとしたが、ジュペッタexに進化しただけで剣のほうこうで終わり、その次のターンから殴り初めになりかなりキツかったが、ウッウにジュペッタが2回殴られたターンにリザードンを出してきたのでボスで縛ってとこやみすると止まり、モミでジュペッタを回復してリザードンを無償突破した後にまた殴られたジュペッタをレタスでトラッシュに送ってからジャッジサーナイトexで殴り続けて勝ち

3回戦
Vsアルセ空ピカイリュー
普通に有利に進んでカイリューVを倒せば次ボスで勝ちの盤面でザシアンでカイリューを倒そうとした時に、相手の輝くサーナイトを忘れており、6エネ貼って倒したつもりが10耐えられてその後負け………
完全に俺のミスでした…
ちなみにカイリュー倒してたらサイドからボス引けてたので勝ちでした…

4回戦
Vs一撃ルギア
後1ジャッジを打つとルギアの宿命の事故でかぜよみしてきたのでとこやみが間に合ってその後ルギア倒したとこで投了されて勝ち
3ターンで勝った

5回戦
Vsレジエレキミライドン
勝てばトナメの所で知り合いと当たって激アツすぎた
正確に覚えてないが、先2レントラーでも1匹目のカゲボウズが倒された時にボス、ジュペッタでとこやみしたかえしに空の封印石を捨てられてサイドプランがぐちゃぐちゃになったがジュペッタを倒された返しに非エクサーナイトを立てるのが間に合って2連ボスされる以外勝ちになって勝ち

トナメ

準々決勝
Vsサーナイト
先行を取って先にジャッジとこやみが成功し、相手はリファインでグッズロックの中立て直して来るがこちらは強引にサーナイトやザシアンで相手のキルリアやサーナイトexを倒して相手の盤面が崩壊して勝ち

準決勝
VsヒスイゾロアークVstar
先行を取られたがホシガリスに手張りで番が返ってきたがこちらもデデンネスタートで、展開して手張り剣のほうこうでデデンネにエネルギー加速して終わり、相手は博士からゾロアーク2体出してきて終わったので、デデンネexでホシガリスを倒した!(この日唯一デデンネが活躍したシーン)
その返しもダメージポンプが引けなかったりでゾロアークを1匹倒した後にスターオーダーからゾロアークを倒して勝った

決勝
Vsロストギラティナ
相手の先行でヤミラミスタートで何もせずにエンドしてきて後2とこやみから相手はずっと苦しそうで毎ターン殴ってたら勝った

初優勝した感想

S1に初めてシティに出て2-3で惨敗し、s2で相手の山が0なのに気付かずマリィを打って負けてトナメ1没し、今回やっと優勝出来て一安心しました

当日のマッチと相手の事故のせいもありまさがデデンネexを使おうと思った動きを出来なかったのが残念でした…
でもデデンネexを使って優勝してやるって宣言してたのは回収出来て良かったです

現在僕はシニアでcsp155pで17位(note作成時)で、wcs権利が十分目があるので次のシティもポイント取って確実にwcs出たいので次も頑張ることになるので応援お願いします!
(S2で1没じゃなければwcs確定してた説あったの悲しい…)

CL宮城は僕は出ないので相談などあれば何でもしていただければ相談にのるので気軽にどうぞ

読んでいただきありがとうございました

Twitter @hmkt1110



P.S なんでPtcgoにsv来ないんだよ!




ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?