見出し画像

セクハラのこと

最近なんでもセクハラと言われるようになってきたとか、そんなにセクハラ扱いにされたんじゃコミュニケーションができない!とか言われてる。

まぁ自分のこと一切明かさないで親しくなんてなれないし、過剰すぎるのもよくないなぁと思う。。

過剰なこと言うのは、それもそれで困った人なんだけど(同性の隣の席も空いてるのに、異性である自分の隣に座ってきた!セクハラだ!…みたいな)。

「彼氏いるの〜」とか「髪切ったね、失恋?」みたいなこと言う人はわりとどこにでもいる。

これくらいなら私はセクハラと感じないから普通に答える。あと、これくらいの話はしないと相手のことを知れないと思ってた。

でも、こないだオープンしたばかりの福祉施設に行くことがあって、その様子を見て考えが変わった。

そこは、まだ利用者もスタッフも初対面の人ばかりだし、利用者同士もそれぞれ事情があって来ていることが分かってるので下手なことを話題にできない。

でも、かるく自己紹介をしてから、みんなそれぞれ

相手が話題にしてた趣味の話だったり、相手の持ち物の話だったり、昼食の話をしたりで、少しずつ相手をわかって話も盛り上がった。

これじゃん!!これがセクハラのない世界じゃん!!!

正直みんなかなり気を使っているのはあるだろうけど、恋人の有無とか話さなくても仲良くなれる。

あと、服装や身だしなみのことを指摘する人は一人もいなかった。

私は1日行って次の日休んでその次の日肩まであった髪を顎くらいまで切って初日はコンタクトだったのにメガネで行ったんだけど、それでもなにも言われなかった。楽…!

相手から話に出してきたりして、話題にして大丈夫そうだったら話せばいい。

ちなみに、私は車が好きだけど体調の問題でとれないから免許は持ってない。本当は運転したい分結構悲しくて、これが私の地雷なんだけど、かなりいろんな人に免許の事を聞かれる。

人によって本当地雷ってそれぞれだから、難しいけれど、なるべく人を傷つけたくない。

この会話が堅苦しい。気を使うのめんどいって言う人も絶対いるだろうけど、多分この話し方は慣れ。

あと、こんな難しい環境でこんなに話ができるんだから、フツーの職場でセクハラ気味の質問しないと親しくなれないなんてやつは、シンプルにトークスキルに問題がある。

この会話をみんながするようになればいいとは思わないけど、私は仕事場で実践したいなぁと思ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?