見出し画像

エモさの正体が知りたい

エモい文章が書きたい。

昨日の僕がそう言ってたので
今日の帰り道の僕が引き継ぐことにしよう。

「エモさの正体」を解き明かしていく。

他の人が辿り着いてない画期的な考察を
順を追って深掘りしていこう。

エモいって例えばこういうの。

おれもこんな広告コピー描きたいな。
なんて思いながら見てたけど、、、

その前に一旦ね、エモさの正体だね。

で、まあこういう定義に困った時は
一旦、安定のWikipediaさんを引いてみる。

エモいは「emotional(エモーショナル)」(英語)が由来である日本のスラング(俗語)かつ若者言葉

「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する
Wikipedia - エモい(日本の俗語)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%81%84

エモーショナル、、、
正直、そのまま。

英語をまんま日本語訳した感じ。

感情が動かされた状態
感情が高まって強く訴えかける心の動き

んー、まあ、たしかに
感情強めだよなぁ。

ただもうちょっと読み進めると
ちょっとWikipediaさんが力を発揮し始めた。

気持ちをストレートに表現できない時。
Wikipedia - エモい(日本の俗語)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%81%84

なるほど。ストレートじゃない。曲がるのか。

たしかに、さっきの広告見たとき
なんとも言えない気持ちになった僕がいた。

必死に受験勉強をしてた
高校3年生の夏休み

早朝の薄暗い教室の中で
必死に机に向かってたころを思い出した。

(あのころ、頑張ってたな)

心の中?頭の中?で
イメージと言葉が混ざって、ザワっとした。

これが「エモいの正体」かな。
けどまだわからない。

もっと言語化されるべき何かがあるはず。
感情を想像するカケラが足りてない気がする。

エモい言葉、エモい文章まで
道のりは遠いね。

明日の僕に、続きは託そう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?