見出し画像

【CFP受験日記②】1月の学習進捗~CFPの問題にはリアリティがない…?~

こんにちは!
CFP受験生のハマネコ(@hmnk_cfp)です!

CFPの勉強を始めてからはや1か月
現在の進捗と、勉強して思っていることを書き連ねていこうと思います。

なお受験を決意した時に記事はコチラになるので、あわせて読んでくれると嬉しいです!



1月の進捗について


【進捗】
AFP認定研修終了
FPKオリジナル精選問題集(タックス):約150問/220問

ついに始まった2024年…
11月までCFP6科目制覇すべく、まずは昨年末からのAFP認定研修を進めました

正月休みを利用して課題を仕上げ、提出
無事合格し、これで私もAFPを名乗ることができました!

成人の日を含む3連休が終了し、世間も正月モードから通常運転に切り替わるころ…
私自身もCFP勉強へ本腰を入れようと、まずはタックス分野から取り掛かりました。

ちなみに1科目目をタックスにした理由は、「タックスは他分野との関連性が高いから最初に勉強しておいた方がよい」ってネットに書いてあったからです←

そしてさっそく…

風邪をひきました泣


まさかのいきなり体調不良
インスタグラムで勉強配信もしているのですが、新年早々中止に追い込まれる事態に…

なので実質的には、快方した1月13日から半月強の勉強期間でした(笑)

ただ不測の事態があったとはいえ、1か月=1科目のペースで終わらせるはずが、早速の進捗遅れに

2月は3連休が2回ありますし、なんとか巻き返していきたいですね。

ちなみに勉強時間は
平日:1時間(朝活)
休日:2~3時間
です。

本当は休日はもっと勉強できたらよいのですが、ジムや趣味のテニス、vlog編集、このnoteの執筆とかいろいろやっていたら、こんなもんです。

「CFP取得はあくまで人生をより豊かにする手段であって、目的ではない」という信念(と言う名の言い訳)のもと、しばらくはこのルーティーンでいこうかなと思っています。


CFPの勉強を始めてみて



まだタックスの問題集を7割ほど解いただけですが、ここで感じたことがあります。

それはというと…

この問題に出てくるようなケース、現実であり得るのか?????

ということです(笑)

例えば、CFPの問題ではこんな人や家族が出てきます

・やたらゴルフ会員権を売却する
 →そろそろゴルフ会員権って何???(バブル崩壊後生まれ世代)
・公開株より非公開株の方がたくさん持ってる
 →現実は公開株すら持っている人間は少数なんだが
・金融機関だけでなく、親族から住宅ローン(not贈与)を借りている
 →親戚に利子付きでお金貸すとか今どきある…?

そんな相談、リアルであるのでしょうか?
※もちろん普通の問題もたくさんあります

と実用性には懐疑的になりつつも、問題演習自体は2級までの知識のアップデート+αという点ですごくためになっています。

ただ「FPとしてガンガン相談とか受けたい!」って人は、下手にCFPに取り組むよりもAFPのまま実践(相談業務)の数をこなしていった方がいいんじゃないかなぁなんて思いました。

ただ私は「相談たくさんやりたい!」ってタイプではないので、もちろんこのまま勉強は続けます!


2月の目標


最後に、2月の目標です!

FPKオリジナル精選問題集(タックス):1周(あと70題)
・同(不動産):1周

まずはタックスを終わらせます!!

そして次に挑むのは、不動産分野

理由としては勉強的な側面ではなく、資産形成の一環として不動産投資に興味があるからです
会社員であるうちに、すなわち与信がつよつよであるうちに、不動産を購入するのが目標だったりします←

そのため、タックスの次は不動産に挑戦する予定です!!

2月は祝日が2日もあり、今のところ予定も特にないので、勉強強化デーとかにするのもいいかもしれませんね

では!

ハマネコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?