ラウドマイノリティー

2018年も、気がつけばもう7月半ばに突入。
カレンダーがズレていると思うほどの暑さに、ただでさえ夏が大嫌いな自分は心底参っています。この先、冷夏でありますように。

ツイッターでもお伝えした通り
約7年続けてきたベースマガジンでのコラムが終了。思いの丈は本誌をご参照ください。

そのタイミングでフォロワーの方から
「noteの更新待ってます」と返事が来て、
のぞいてビックリ。
知らぬ間に1万5000人もいる!

最後の更新を見て、皆はなにを思っていたのだろうか、、、、。
怖くて余計更新する気が引けたが、なんとかこうしてスワイプしています。

先日の話
よく会う幼馴染のオタクと、中学生ぶりに再会した小学校からの友達と3人で食事をした。

最近の趣味の話になり
その久しぶりの彼は、昔となにも変わらない柔らかい口調でゴニョつきながら

"自分でも信じられないんだけどさ
最近、乃木坂46、欅坂46が好きでライブも握手会も行くんだよね"

と言った。

素晴らしいじゃないか!

どこがどう好きなのか、
最近はどうなのかを聞き、疎い僕はとても勉強になった。
僕自身も、仕事とはいえモーニング娘。に会うと妙に照れちゃってペコペコしちゃう、
なんて話に彼は笑ってくれた。

その後も色々な話に転がり
エンドレスに喋り続け、
気がつけば店の客はゼロになっていた。

喋り続けていたので気がつかなかった店内のBGMがカーティスメイフィールドで、おかげでふと我に帰れた僕の目の前では、
幼稚園から一緒のオタクが

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」

の素晴らしさについて、
もう2回ほど聞いた長尺の想いをとんでもないエモーショナルを噴き出しながら熱弁していた。

それをボンヤリ眺めながら
ふと無意識に

「ラウドマイノリティーだな」

と口から出てしまった。

くだらない言葉で話の腰を折って、怒られちゃうかなーと首がすくんだのだけど

彼もすんとして

「それは、、、すごい言葉だね」

と言い、謎の静寂が3人を包んだのでした。


あなたも心当たりがあるのでは?
自分の中の、ラウドマイノリティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?