見出し画像

アラサー女が紆余曲折してnoteを始めたわけ

年明け早々に、ふと思い立ってnoteを始めてみた。
そもそも、noteというサービス自体は知っていたものの、これまで特に触れることはなく過ごしてきた私が、アカウントを開設して発信し始めた理由を書いてみたい。
が、その前に前置きとして、noteにたどり着くまでのこれまでの流れを書いていく。(思ったより長くなってしまった。)


SNS遍歴

アラサー女性の私だが、これまでの人生で結構いろいろなSNSというかサービスというか、触れて回ってきているので、まずは簡単にここから振り返っていく。

中学生時代

そもそもの家庭環境の話から始まるが、子供のころ、我が家はゲーム機を一切買ってもらえず、(なぜか)私のお年玉貯金から購入されたwindows98、アニメ、少女漫画が私の娯楽だった。
(私のお年玉から購入したから私ちゃんのものだよ!って言われたけど、今思うとひどいな……)

ということで、順調にオタクに育った私は、自分の描いた絵を公開する「ホムペ」を作って(タグ打ちで)、「ふみコミュ」で同じ趣味の子と語り明かしていた。

高校生時代

「ブログ」が流行りだしたので、そちらに移行してみた。(JUGEM)
きっかけは忘れたけれど、そこでも同じ趣味の同年代の子と知り合い、コメントのやりとりをしていた。

受験生~大学生時代

高校3年生になると、とにかく受験ムードで、ゆっくりブログを更新している場合ではなくなった。しかし一方で、ストレスが溜まって、心の叫びを吐き出したい気持ちが高まってきた。

そこで、少し前から日本でもサービスを開始した「Twitter」に登録した。
文字だけで気軽につぶやけることから、絵の公開だけでなく、自分の好きな歌手について語っていたら、いろいろな人と繋がりができ、いわゆる「オフ会」に参加したこともあった。その生息するジャンル柄、男性が多かったので、男性と1対1で会ったこともある。(特に何にも発展はしなかった。)

大学時代の友人とも大抵Twitterで繋がったので、今でもアカウントは続けている。
が、最近のいろいろな変化で、勝手に見たくもないおすすめが流れてくるし、インプレッション稼ぎなのか過激な投稿も多いしで、疲れてしまってあまりアクセスしなくなってしまった。

結婚~妊娠出産

結婚するにあたり、どこからか「結婚式の情報はインスタで集める」という話を聞いた。そこで、Instagramで、いわゆる「プレ花嫁」アカウントを始めてみた。
もともと根がオタクなので、細かい作業が好きで、「花嫁DIY」にハマった。とにかくキラキラした世界だった。私もぱっと見キラキラしていた。

その後は「卒花嫁」した人たちがどんどん「マタ(ニティ)アカ」になっていくので、なるほど妊娠出産、子育ての情報収集はインスタか、と思い、続けてみた。しかし、インスタをしていて少しずつ感じる違和感。

それは、なんとなく「つながりを強制させられている」感じ。

基本的に「情報収集」「見るだけ」というスタンスなので、いいと思ったらいいねするし聞きたいことがあればコメントする。

そう思っていたら、以前フォローしている人がストーリーでこんなつぶやきをした。

私は相互関係にある人はいいねやDMで交流したいのに、全然くれない人がいる……。そういう人は相互外させてもらいます

いやいや

いいねはいいと思って押してるだけで、交流とか気にしてないんだよ!

え、私○○ちゃんの投稿ちゃんと読んでるよ、ってアピールせんといかんの??

めんどくせえええ

って思った。

あと私の中ではなんとなく、コメント欄(外に見える場所)でやりとりして、お互いに相手を認識したら、そのあとはDMで話すのかと思っていたのだけど(Twitter感覚)、インスタだといきなりDM来ること多くて、
「あんた誰やねん」
と思うことが多々ある。

という、なんとなくインスタ合わないな……。という気持ちから、だんだん遠ざかっていった。

育児期

育児をする中で
「あ、このこと記録しておきたい」
と思うことが増えて、再度ブログを始めてみた
このご時世、どうやらwordpressが主流のようだけど、育児で疲れ果てた頭に、更に新しいことを勉強するだけの力がなく、今一番ユーザーが多い(らしい)アメブロに登録してみた。
子育て関連や暮らし関連のブログも多く、読んでいて楽しかったのだけれど、いざ自分が記事を書くと

「なんか違う」

と感じた。

というのも、私が書く文章は「日記」ではなく、「日々の暮らしから感じたこと」、つまり、どちらかというとエッセイ寄りになってしまうのだった…。

そして、まあ運営がアメーバなので仕方がないのだけれど、芸能人のブログとか、アフィリエイト記事も多い、広告がそこら中に出てくる、やたらとビジネスアカウントにフォローされる、などなどのことが煩わしくて、だんだんアクセスしなくなってしまった。

noteを始めたきっかけ

そこで、ようやく本題のnoteを始めたきっかけに戻るのだが、理由は簡単で
広告のないブログサービスで検索をしたら、
wordpressでブログを作るか、note」という答えが出たからである。
試しにnoteにアクセスしてみると、シンプルで見やすい画面だし、トップに出てくる記事は読みやすいものばかり。おそらく、日記というかエッセイに近いものが多い。

当然お金を稼ごうという人もいるけれど、アフィリエイトより、記事で稼ごうというのも、なんとなく好感が持てる。

おや、このサービス、居心地がいいかもしれない……?

と、思ってしまったのである。(笑)

ということで、2024年、noteを始めてみた。
育児のこと、暮らしのこと、4月から復職する仕事のことなどを中心に書いていく予定。

頻度は低くても、継続すること。
細く長くを目標に、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?