見出し画像

独唱

週に4回も書くことがあるほうがおかしい。そう思いませんか?

どうもこんばんは、火曜日のnote更新です。

・最近よくテレビを観るようになった。クイズ番組とか映像の世紀とかニュースとか…なんでも観るわけではないけれど、以前よりもテレビに対する忌避感は減った。

・基本的に聴覚過敏気味で大きな物音が苦手、なのであまりテレビを観る習慣がなかった。テレビよりも読書派。でも、それだと芸能関係の問題とか時事問題に弱くなってしまうと気づいてテレビを観るようになったんです…。

・テレビ、面白いねえ!

・視聴率を取るために凄まじい数の人間が本気出して番組を作ってるわけだから、そりゃあ面白くもなるわ。特にクイズ番組、自分が何回紙の上で覚えようとしても頭に入らなかった事柄がテレビで観ると一発で頭に入るのだった。魅力的な映像と音の威力を感じる。

・捻くれ者らしく、そりゃあセンセーショナルな報道をすれば視聴者を騙すのなんて簡単なんだろうな、などということも考える。

・最近どうしても覚えられないことがあると、Googleでその単語で検索をかけてブログを読むようにしている。

・最近検索した言葉→十二音技法

・簡単に言えば、1オクターブの中の12の音を全部使って曲を作っちゃおうぜ♩ということ、らしい。

・私は音楽の素養がほぼないので知識が頭に入りづらく、"十二音技法 映画"とかで適当に検索をかけた。すると、新潟市の医師会報に辿り着いたのだった。

・なんかこう…同業者として非常に味わい深い文章でした。自分をちょっと貶してオチをつけてるとこも割と好みだった。私も同じことをやりがちだから。

・この医者が書いたブログを読んで以降、十二音技法という単語はしっかり私の頭の中に入ったのだった。

・思うに、物事を覚えられない時は、その単語が自分の頭の中で何にも結びつけられず宙に浮いてしまっているのだ。知らん医者のブログでもクイズ番組のセンセーショナルな映像と音でもいいから、他の何かと結びつけてやることで記憶に定着しやすくなる気がする。

関東は桜が散ってしまったね〜。これは今年唯一撮った桜の写真。

Big Love…