見出し画像

引き受けてこ

明日から3連休か…。3連休の予定を発表します。

金曜日、仕事。土曜日、仕事。日曜日、子どもの相手。

以上になります。

質問に答えるぞ。

紺さんこんばんは。相談です。 私は身体のつくりが人と少しだけ違います。両手の小指、片手の親指、片足の薬指が短指症です。さらに頭のてっぺんがかなり凹んでいます(子泣き爺)。全部生まれつきです。 母に、私が生まれたとき何があったのか、どうしてこんな身体なのか、聞いてもいいでしょうか?聞いたことで母に「どうしてこんな身体で産んだのか」と責めていると受け取られないだろうかと思ってしまい(確かにコンプレックスではありますが)、今の今まで聞けていないのです…。母を傷つけない聞き方が知りたいです。

あなたを産んだのはお母さんですが、あなたの体はあなたのものなので、あなたには質問をする権利があります。
この文章を読む限り、あなたは優しくまっすぐに育っていらっしゃるように感じます。あなたの聞きたいように聞けば大丈夫だと思いますよ。

こんにちは!いつもnote拝見してます! 紺さんのお家のぬいぐるみを紹介して欲しいです!

先日彼女の家に置きっぱなしだったアイスを食べられていました。食べないでと言わなかった自分にも非があるのは認めますが、食べても自分は怒らないだろうとたかを括られていたのがとにかく悲しいです。 こういう自分の優しさを見積もられてやられる行為が好きではなく、じわじわ自分を消費されらように感じます。でも、この見積もられってある種の信頼のようにも思えるし、ある程度は割り切らないといけないのかな〜…とも思います。どうなんでしょう。

アイス食われて悲しかったんだけど!!って言ったほうがいい。関係を長続きさせるコツは、察し察されを排除して自分の感情をきちんと言葉にすることです。私だったら言う。言うし、”コンビニでもっといいやつ買ってきて♡”って言う。甘えるチャンスを逃さない女なので…。

今まで私に陰湿なことをしてきていた人とやっと縁が切れたんですが、共通の友人がその相手と仲良くしているのを見ると「私はこんなにひどいことされたんだよ!」と言いたくなってしまう自分に呆れています。気持ちの整理がしたいです。 陰湿なことをされていた時期は事を穏便に済ませたくて特に周りの人へ相談はしておらず、それが裏目に出て私が勝手に離れていった変な人みたいな立ち位置になってしまっています。 舐められてターゲットにされてしまうような関わり方をした私が悪いと思います。舐めるやつが悪いのは100%正論ですが、私の関わり方も改善できるところがあったなと思ったという意味です。 醜い復讐心のようなものを燃やさず、穏やかに共通の友人たちに接していきたいです。よかったら紺さんの意見を聞かせてください。

私は大事な人にだけ私のことを分かってもらえればいいやと思っているので、どうでもいい人に誤解されてもあまり気にしないかな。
共通の友人たちのこと、どれくらい大事ですか?あんまり大事じゃないなら放っておいても良いかも。もしくは、あなたが”この人には分かってもらいたい”と思う人にだけ、本当のことを話してはどうでしょう。

彼に私は人生のパートナーとして最適だと思ってると言われて、なんだかモヤっとしてしまいました。私は、最適 ではなくてなんて言われたかったんだろうって。

”最適”って他にも候補がいるっぽい感じがするからじゃないですかね。ワンオブゼムかよ、みたいなね。
”最高ってことだよね?♡”って聞き返してみるといいかも。最高って言え。そうじゃないと許さん。と言う気持ちを込めて聞いてみてください。

魔法の呪文を考えて欲しいです。 ことあるごとに「死にたい」と悲しい口癖を言ってしまいます(人前では言わないのが幸い) けっして本当に死にたいわけではなく、嫌なこと思い出した時とかこれから仕事嫌だなと思った時にポロッと言ってしまいます。 せめて違う言葉にして気持ちを切り替えたいと思うのですが、自分は特にハマっているものも無いのでいい言葉が思い浮かびません。 何かいい呪文はないでしょうか?

現在、過去、未来全ての自分の存在とそれに伴う苦痛を無かったことにしたい…みたいな感情のことですかね。違ったらごめん。

男性が、私を喜ばせようと頑張る姿に、胸がギュッッとなります。多少不器用で的外れでも、優しい気持ちが嬉しいです。今のところ何も見返りを求められないのですが、その優しさはどこから来るのでしょうか?また、安全な距離を保ったまま、優しさを享受し続けるには、何に気をつけたらいいでしょうか?

その優しさはあなたになんらかの可能性を感じているからだと思いますが、一定の距離を保ったまま優しさを享受するには、堂々としていることが一番大事じゃないでしょうか。お礼に何かを差し出そうとしないことだと思います。

先生〜〜今日の晩ごはんは天ぷらで〜す。 舞茸とシャウエッセンとカニカマとチーズちくわの磯辺揚げの予定ですよ〜〜今は天ぷらを揚げる元気を出すためのマフィンを食べるためのミルクティーを淹れようか迷っているところです。揚げ物はたどり着くまでの道のりが長い!

いいな〜〜〜。なんていいお便りなんだ…。天ぷら、家で揚げたことがないよ。ミルクティーも淹れたことがない。気が向いたら生活の様子をまた送ってね。

私が好きな作品が、のちのち倫理的に問題があるのではないかと話題になりました。それを受けた友達が、私が作品を好きなのを承知を上で「こういうお涙頂戴ものを作る奴らもそれで感動する奴らも全員キモイ」とたまに言ってきます。私からはどうも言い返せませんが、どうも言い返せないまま俯いてるのもなんだか違う気がしています。 今度同じことを言われても、俯いたまま何も言わないのが正しいのでしょうか。

私だったら心のシャッターがガシャーン!!と降りてしまうな。”そっか〜笑 キモいよね笑”で会話を済ませて二度と本音は話さない。倫理的に問題があると取り沙汰されることと、それを使って友人を攻撃することは全く別物だからです。

バリキャリ女になってた友達と合わなくなっちゃった〜私は創作と恋愛と立場も全部違う知らない人とのどうでもいい会話をすることで生きてるのに、向こうは大学の同級生と職場の同僚との世界で生きてるから私の生き方に変な顔するようになってた。あちゃ〜会うの年一でいいですか

あちゃ〜。立場が違っても、仲良くできるケースもあるんですけどね。あたらしい世界にハマって夢中になっているんだと思うので、しばらくそっとしておくといいかも。でも、そのまま意識を拗らせて戻ってこないこともあるから、無理して会わなくてもいいんじゃないかな。

紺さん、ロールモデルがいたら教えて欲しいです!

いない。

これまで何か人間関係で問題が起きると、相手との関係を絶ったり、自分が我慢するような回避の仕方をしてきてしまい、コミュニケーションで解決するという訓練をせずに生きてきてしまった自覚があります。どうにかしたいと思い、恋人ができればそういった対話による問題解決の機会があるのではないか、恋人欲しいなあと思って半年くらいが経ちました。半年の間にいいなと思える人にも会うことができ、デートも何回か重ねたのですが、相手方は特段私には興味がなさそうで、この恋は付き合うところまで発展しないかもしれないと半ば諦めています。次の機会に向けて早いところ切り替えるのがベターとは分かっているのですが、嫌いになった訳ではないし向こうからはっきりNOと言われている訳でもなく切り替えられずにいます。 また、なんとなく雰囲気を察して自分から距離を置くようなことを過去にも繰り返しているので、今回も相手の私への興味の薄さをなんとなく察したという理由で関係を終わらせるのは何も成長していないな、とも思ってしまい腰が重いまま半月過ぎてしまいました。 自分の殻を破るためにはこの恋に決着をつけるのと、新しく良い人を探すのでどちらが良いと思いますか?

人間関係において大事なのは察することよりも責任を引き受けることだと思います。自分の気持ちを言葉にすれば相手を傷つけるかもしれないし、会って一緒に何かをすれば下手こいて恥をかくかもしれない。でも、”待ち”の姿勢で何もせず、間違いを恐れてずっと正しいままでいるのは、人生損しちゃうんじゃないかな〜と最近は思います。

こういうふうに書くのは、私もどちらかというと臆病で内向的な人間で、失敗をするくらいなら黙ってじっとしていたいタイプだからです。でも、もっと若いうちに失敗することを恐れずに他人の輪の中に入っていけば良かったと今は強く思います。

36歳になった今でも、”恥をかくんじゃないか”とか”失敗するんじゃないか”と尻込みしそうになります。でも、恥をかいたり失敗したりすることは、何もせずにじっとしているよりよほど良い。たとえ良い結果が得られなくても、”勇気を出した”という事実は残ります。私も頑張りますので、あなたも思い切って一歩踏み出してみてください。

紺先生ふっくらすずめクラブの生配信でスパチャされてませんでしたか?

してたねえ。

❣️←この絵文字好き かわいいから 紺さんは好きな絵文字ありますか?

🦜🦜🦜

今日の回答は以上!最近本当にたくさんの質問が送られてきてありがたい限りです。引き続きあなたの投稿を待ってるからね!今夜の晩御飯のメニュー、好きなコンビニのお菓子、深刻な人生相談、なんでも送ってください。全てに目を通しています。引き続きよろしくお願いします。


Big Love…