見出し画像

桜とか撮れよ

桜が咲いたと思ったら関東は嵐に見舞われてしまった。月に叢雲、花に風とはよく言ったもんだね。

特に書くことがないな。

質問に答えるか。

半年前に失恋してからずっと何事にもやる気が出ないし楽しくないんですけど、どうしたらいいでしょうか その人のことはいまだに大好きです

こっちを向いてくれない好きぴに時間を割くのはやめましょう。新しい好きぴを作るんだ、失恋の痛みは新しい恋で焼き尽くせば解決です。

とはいえ、私もかつて失恋で5kg以上体重が落ちた女なので何も言えない。そういう時ってやる気もクソもないよね。とことん落ちるとこまで落ちて自分を納得させるしかない気がします。どん底まで落ちたら”もういいかな”って思えるんじゃないでしょうか。

独身アラフォー女性です。私は長女で3人の妹弟がいるのですが、昨年末っ子が結婚し私以外は既婚者になりました。 妹弟の配偶者は一回り年下の子もおり、正直どう接して良いのか分かりません。相手も私に対しそう思っているのが伝わってきます。 仲良くしたい気持ちもありつつ、自分の人生とあまりに違う、特に同じ女性でまだ20代半の子がマタニティライフを楽しんでいるところに私と関わる必要あるか?と考えてしまいます。 今年は法要などが重なり家族のイベントが多く逃げられません。紺さんはあまり人と話したくないタイプととおっしゃっていましたが、親族付き合いで意識していることはありますでしょうか?

親族付き合い、ほぼしていないんですよね…これに関しては本当に恵まれていると思う。基本的に年賀状のやり取りくらいしかしていないです。

私の場合、他人全員がうっすら苦手なので、子どもの有無や未婚既婚で話しやすさや話しづらさが変わることはないです。そもそも他人と目を合わせるのが不得意とか、そういうレベルでコミュニケーションが苦手です。

親族に限らず誰と話す時でも相手を立てる、自己開示を控える、無難な話題を選ぶ、というスキルを駆使して話す癖があります。他人に対して壁を作りがち。

初めて知り合った時から急激に仲良くなり、数ヶ月でマブ!と言っていた気のおけない友人がいました。すごく好きだったはずなのですが、知り合ってから1年ちょっと経ついま、少し相手のことキモく見えてきておかしいなと思っています。急に仲良くなると離れるのも急なものなのでしょうか。

正気に戻ったのではないでしょうか。なかなか他人を猛烈に好きなままでいられることってない気がします。

良くも悪くも過去を振り返らず(未来も見ずに)ただ今前に進むタイプであるせいか、家族が頻繁に死の話をすることに分かり合えないなと思ってしまいます。(鬱々とした気持ちになること自体は分かるのですが、私自身がそれを誰かに言いたいと全く思わないので分かり合えないと思うのです。)自分に元気がある時はそれほど苦になりませんが、ストレスが溜まっている時にそれをされると面倒だという気持ちが沸々と込み上げてしまい困ってしまいます。ただ、ほんのわずかに、面倒だけれど話を一応聞かなければならないなと思うこの気持ちが情というものなのでしょうか。

情だね!!!

どうでもいい奴がそんな話をしていたら全力で無視するでしょ。嫌なところも一応受け入れなきゃな、と思うのが情だと思います。情、厄介ではあるけれど、なければないで人生が寂しい。

学生時代や結婚する前、友人関係はどんな感じでしたか?いつでも連絡を取れるしよく遊ぶような人がいて、とか、所属しているコミュニティがこんな感じで、とか、なんとなく気になります。

人間関係は大学内でほぼ完結していました。今思うと、他の大学の人ともっと関わっておけば良かったんですが、当時はあまり余裕がなくてそこまで手が回らなかった。

高校時代の友人とは卒後10年くらいはそれなりに連絡をとっていましたが、今はほぼ会っていないですね。COVID-19の流行が契機になって、なんとなく連絡が途絶えてしまった人も多いです。

神楽坂あたりで飲んで、ご機嫌になって水道橋まで友人と歩いた。昨年夏、QuizKnockのコラボイベントのために水道橋の東京ドームシティに通い詰めていた頃を思い出して懐かしくなった。春が過ぎて、また暑い夏がやってくる。

飯田橋名物、やたらと看板のある立体歩道橋。

以上です。ありがとうございました。

Big Love…