見出し画像

悪口はこうやる

子どもが春休みに入ってしまったので、いつもに増して書くことがありません!!!仕事と子どもの相手とクイズの勉強で1日が終わってしまう!

お前はいつもそういう生活をしてるだろって???

それは本当にそう。

質問に答えるか。

日頃から部下の悪口をほかの部下(私含む)がいる場所で言っている上司が苦手です。ですがどうしてもいざというとき(今後出向する現場でのトラブルなど)はその上司に頼り個人的な感情も混じえ話をしなければいけません。毎日聞いている悪口の影響で上司への信頼度は地の底ですが、他の役職者は本社である別の県に居るため頼れる人が実質その上司だけです。紺さんが思う、なるべくストレスなく付き合っていく方法を教えていただけませんか。

悪口って本来プライベートな場で言うもので、オフレコ感を共有して仲間意識を高めたりするために使うんじゃないかと思います。それを公の場で言うのはただのマウントじゃないかな。

周りも全員うんざりしているはずなので、困っているのはあなただけじゃないと思いますよ。あまり褒められた方法ではありませんが、上司のいない場で悪口でも言えばすっきりすると思います。本来悪口ってそういうふうに使うものですからね。

可惜夜をどこで拾ってこられたんですか。ハロー!プロジェクトのつばきファクトリーというグループから2人卒業した際の卒業コンサート名です。あと余談ですが、モーニング娘。は現役・歴代含め47人が在籍している(いた)グループですが、苗字が1人も被ってないんですよ…

私が新しい情報を得るときは大体出典元はクイズです。

玉くしげ 明けまく惜しき 可惜夜を 衣手離れて 独りかも寝む

万葉集からの出題でした。私は酒を飲んでいれば大体可惜夜です。

ハロプロメンバーの名前もクイズに出題されることがあるので、いつかきちんと覚えないとなと思っています。推しがいたら教えてください。全く知らないジャンルの人名を覚えようとするとき、”あの人が好きって言ってた”とか、そういう些細なことが記憶の定着をかなり助けてくれるので…。

サッポロ一番のことをポロイチと略すらしいですね。ラーメンに乗ってる具材をひとつしか選べなかったら何にしますか?私は半透明のしなしなキャベツです。

卵かなあ。サッポロ一番は塩派です。

寝坊しないの、アルコールによる睡眠の質の低下ということはないですか。 お医者さんは当直や呼び出しで睡眠不足でも生活できている人がいるのが不思議です。 試験を突破している時点で基礎体力があるのでしょうか?

痛いところを突くんじゃないよ!!

寝坊しなくなったのは、子どもと文鳥の存在が大きいと思う。私が起きないとお腹を空かせてしまう生き物がひとりと一羽いる、そういうプレッシャーで毎朝起きている気がする。

これは”母は偉大”とかそういう話ではなく、単に私は自分の空腹とかノーメイクで家を出て行くことに対しては無頓着だという話です。自分と、それからひとりと一羽の重みが乗っかって初めて睡眠の快楽を跳ね除けられるようになった。本当はずっと布団の中でぬくぬく眠っていたい。

私は体力がなく、すぐにへばる方ですが、へばってからが長いタイプです。へろへろに疲れていても、そこから本当の限界までがかなり長い。体力があるわけではなく、根性がある。勤務医はこういうタイプが多い気がします。

生のクッキーを食べてる人がいますが…私は焼く前のホケミ(ホットケーキミックス)を食べるのが好きです。

東北の郷土料理、「バター餅」をご存知ですか?食べる人によっては『焼く前のクッキーみたい』と思うらしいです。 ぜひお試しあれ

焼く前のクッキーを食うやつに共感するやつと、焼く前のクッキーを食うやつに親切にするやつからのお便りです。

バターもち、存在は知っていたけれど食べたことがない。美味しそう…自分で作るイメージが強かったけれど、既製品を買って食べてみるのも良いかもしれない。私は焼く前のクッキーには興味がありませんが…。


忙しいので今日はここまで!!!新学期が始まって、生活が落ち着くまでちょっと短めの日記が続くかもしれません。よろしく頼むぜ。

(追記)

例の小林製薬のサプリに関連する受診が徐々に増えている。私は漢方は愛飲しているがサプリを飲む習慣はない。世の中にはこんなにサプリを飲んでいる人がいるのか、と驚いています。

Big Love…