見出し画像

適切な配慮

また質問に答えるんですか?!

質問に答えます。

Caffarelというイタリアのチョコレートブランド(とても美味しいです)が、東京駅限定でSuicaペンギンの缶入りの商品を販売しています!ピッコロ缶は立体的なペンギン型でとても可愛いです。

カファレルはね〜、トランク型の缶のやつは持ってます。

立体的なペンギンのことは知らなかった。可愛い、欲しすぎる。今度グランスタ行ったら買います。どうでもいいけど、グランスタって行くたびに迷子になる。先日グランスタをぶらぶらしていたらヒルナンデスの収録をやっていて、ぺこぱがいました。

グランスタだとこの店が一番好き。

駅構内でどぶろくとか日本酒を作ってるんですよ。前を通りかかるたびにじっと見てしまう。

紺さんのおすすめで「宝石の国」を一気読みしました。読んで良かったです。そして苦しいです。でもありがとうございます。

完結しちゃったね〜。古参面するのはオタクとして一番格好悪いと分かってはいるんだけれど、市川春子は『虫と歌』の頃から好きなんです。

『虫と歌』に次いで発売された『25時のバカンス』に収録されている、『月の葬式』も是非読んでください。余計なものを削いだ美しい台詞回しと絵の雄弁さで、何度読んでもグッと来る。

宝石の国1巻発売記念のPVが好き。アニメ化されるずっと前にリリースされたものです。

医学部の6年間は短く感じましたか?長く感じましたか?

医学部の6年間は常に楽しかったけれど、早く医者として働きたいという気持ちがあったから、”永遠にこの時よ続け”と”学生生活早く終われ”が相殺し合って長くも短くも感じなかった。

無視されたり悪口言われたときってどんな心持ちでいたらいいのでしょうか?人と関わるのが怖いです。

無視も悪口もそれをする人の中に理由があるのであって、あなたの中には理由はありません。”無視したり悪口を言ったりする人なんだな〜”と思って、自分を責めないことだと思います。

正直お風呂に入るのが厳しい日が続いていて、週に1、2回は帰宅して力尽きてそのまま就寝し翌朝前髪と顔だけ洗って出勤しています。これから暑くなるのでさすがに臭い等で周囲に迷惑をかけてしまうので毎日お風呂に入らないとなと思ってはいますが、出来なかったらどうしようと不安です。励ましをもらえたら嬉しいです。

頑張れ〜!!!風呂入れ〜!!!どうしても入れなかったり不安が強くなったりしたら医学の力を頼ってみてね。

紺さんは最初の一文が好きな本はありますか?私はいくつかあるのですが、「誰かの祈りで目が覚める。」(米澤穂信『王とサーカス』)の始まりの文が一番好きです。

”まぶたは薄い皮膚でしかないはずなのに、風景が透けて見えたことはまだない”。又吉直樹さんの『劇場』の書き出しです。


それから、”どうか私を斬ってください”から始まる相談をくれた人へ。この場で相談内容を引用することは避けますが、質問をもらってからずっと、どう答えようか考えていました。

あなたがやっていることについて、そのような世界があることは知っていますし、十分な配慮のもとで行われるのであれば、特段責められるようなものではないと思います(配慮の一環として、不特定多数の人間が見る場に質問内容を引用することは避けました)。

回答が遅れたのは、これ以上特に言うことがなかったからです。しかし、”あなたが書いてくれた相談内容はしっかり読んだし、真っ向から否定する気はないよ”ということをお伝えしたかった。また何か言いたいことがあれば遠慮せず送ってきてください。

私信みたいになってしまったけれど、これをあえて多数の人間が見る場に書いたのは、全ての相談内容について似たようなことを私は考えているからです。

ありがたいことに質問箱に多数の相談が寄せられるようになり、回答できないケースも多数あります。

回答できないのは質問それ自体が悪いわけではなく、私の中に明確な回答がないからです。でも、回答がない場合も必ず相談内容には全て目を通しています。

質問箱を開設するときに決めたのは、
①有料化はしない
②上から目線で説教をしない
の2点です。

まあ、有料化はともかくとして、今までの長い回答歴から”私は説教をされたが?!”と思う人はいるかもしれない。それはすまん。

ただ、自分の中ではそういうことはしないつもりでいるので、世間的にあまり褒められた行為でないことに関する相談でも、まあ送ってきてください。流石に”人を殺しました…”とかだと困るが。

今日の回答は以上!

引き続きよろしくお願いします。

Big Love…