見出し画像

しまっちゃおうねえ

ハイッッ!!!!!質問に答えます!!!

紺さんは香水お好きですか?もし好きなものがあったら教えてください

医療現場で働いてるし、家には文鳥がいるから香水をつける機会、ほぼないです(文鳥は香りがあるものがすごく苦手なので、ハンドクリームすらつけないようにしている)。

でも本当は香水が好き!!20代の頃はシャネルをよくつけてたよ。

紺先生〜〜〜〜!!!!彼氏に使ったものをすぐ仕舞わないと嫌味っぽく指摘されるのが嫌です! とんでもなく散らかしてるとかではなく、ちょっと(1時間以内)使ったハサミ放置したとか、ガムテープを仕舞わなかなったとかで言ってくるんですよ。 自分では後で仕舞うつもりだったのにな…と毎回思います。 ちょっとでも出しっぱなしが気になる彼氏サイドの方が精神的に割を食うだろうし、そこは申し訳ないんですが、嫌な感じの言い方しないで欲しい!! 自分としては出しっぱなしも1日以内ならセーフだと思ってます。

あなたの言うことはもっともだよ。アドバイスとしては、彼氏への愛情表現だと思って片づけるのはどうでしょう。それでも片付け忘れちゃった時は、可愛く”ごめん、忘れちゃった🥺”とか言っておけばヨシ。可愛く言っても許してくれないなら…それはもう…彼氏をしまっちゃうしかないかもしれないね…。

医療従事者です。いい歳になりましたが気持ちの切り替えが苦手でずっと困っています。
私ちゃんと仕事してるから悪口言われても知らんメンタルのときはいいんですが、体調が悪くなるとなぜ私が言われなきゃいけないんだと四面楚歌のような気持ちになって気分が落ち込み激低テンションで仕事にいってしまいます。 文句や悪口をいう人は大体本人が仕事ができていないし、私のことが羨ましいのだろうな、ということころまで気持ちを持ってきているのですが、本人がいないところで悪口をいい散らかされるとすごく気分が悪いです。
一体世の中の人はどんな気持ちで汚い言葉をスルーしたり気持ちを切り替えているのでしょうか。
落ち込む気持ちが少しずつ改善されても、気持ちの切り替えを上手くできるようにならない限り一生他人の下品な言葉に振り回されるのがいやなのです。

私も気持ちの切り替えが下手くそなタイプで悪い感情を引きずりやすいのですが、そういう時は信頼できる友人にまずはLINEをするようにしています。

私は友人が少ないということをnoteでも何度も書いているわけですが、それはそれとして、心から信頼して色々なことを話せる友人はいます。私はその人の判断を信用しているし、万が一意見がぶつかることがあっても、私のことを傷つけるためにひどいことを言ったりはしないと分かっています。

私は私の脳でしかモノを考えることはできないけれど、自分の外側にもう一つ、信頼できる脳がある感じです。あなたにもそういう感じの人はいますか?もしいるなら、まずその人に話してみるといいかもしれない。傷ついたり動揺したりしていると、うまく物事を考えることはできないものです。

全面的に信頼できる、まではいかなくても、わざわざあなたを傷つけたり、嫌なことを言ってきたりしない友人がいるならその人で大丈夫。客観的な意見を聞くことで気持ちを落ち着けてみるのはどうでしょうか。

自分は幼少期から読書が好きで本と共に生きてきたのですが、最近は置く場所が無くなってきたので電子書籍で購入しています。ですが子供が生まれて一緒に絵本を読むうちに電子書籍だと本との出会いを減らしてしまわないか?と思うようになり、電子書籍で買い続けていいのか。物体として本を所有するべきか悩んでいます。 紺さんは本をよく読まれていますが、子供に与えるならこうしたい等の考えはお持ちでしょうか?宜しければ参考に聞かせてもらえると嬉しいです。

私は本当に洒落にならないくらい本を買う人間なので、よほど思い入れがない限りまずは電子書籍で買います。電子書籍で買った上で、”これは一生の出会いになるような本だ”と感じた時には改めて紙で買いますね。

そういうふうにした結果、私の家には合計5台の本でパンパンになった本棚があります。助けてくれ。

ちなみに子どもの本しか入っていない本棚も、それとは別に2台あります。絵本や児童書は紙で買わざるを得ないからね…。
子ども用の本ってめちゃくちゃ高いから手元に残しておきたくなるんだけど、そうも言ってはいられないので最近は近所の児童館にどんどん寄付しています。

最初は”子どもとの思い出たっぷりの本を手放すの、寂しいな🥺”と思っていました。でもある日児童館の近くを通りかかった時、かつて1歳くらいだった娘に私が何度も読んだ本をよその親子が読んでいるのを見かけて、”これで良かったんだ”と思えました。

一年好きだった人に彼女ができちゃった、自分の感情を認められず、他者を恐れて、自意識の波の中にいたら一年が過ぎていた 何もかもが遅すぎる 大好きだった

自意識の波の中にいたら、という表現、いいですねえ…。すごく好きな表現です。

恋愛って顔の可愛さとか性格の良さより、図々しさが大事だったりするからね。もうちょっとマイルドな言葉で言うと、積極性。いい子でいるとチャンスを逃す。次は”無神経かしら?”と思うくらいガンガンいきましょう。

Yahoo!知恵袋に聞けって話なんですが、EVE(鎮痛剤)からいつもほんのり魚臭さを感じます これってなぜなんですか?

マジで分からん。

私は大学を卒業して社会人2年目の年で付き合って5年ほどになる同い年の彼がいます。彼は賢く、ユーモアもあり、一緒にいてとても刺激的で面白いですし、長年の付き合いの中で築き上げた心地よさがあります。私たちはお互いと結婚するつもりで現在は同棲しており、それぞれがそれぞれの両親にもその気持ちは伝えています。
しかし、私はまだ心の奥底では決意ができてません。原因は何点かあり、1つは彼は数年前複数の女性と浮気をした(ホテルへ行った)過去があり、それ以来100%で彼のことを信じることができない、ということです。どうしても彼の携帯が気になってしまったり、また同じことが起こったらどうしようと想像してしまいます。 もうひとつは家事をやるタイミングが私と異なったり、いってきますやただいまの挨拶をしなかったりするところなど生活の中で大事にするポイントなどが微妙にずれておりそれについて私ばっかり気になってしまうことです。
また、彼は将来子供を育てたいという思いが強く、それについては私も同じです。しかし、子供を持つために私と結婚するのではないか、子供ができてからも私のことを愛してくれるのか、など考えてしまいます。
本当は彼のことを信じてただまっすぐな彼への愛を抱きしめて結婚したいです。こんなことで悩む自分がしょうもないんじゃないか、彼といたいなら覚悟を決めろ、と自分に言いたいのですが、どうしても他者の意見が聞きたいです。

私としては、女を不安にさせるような男は悪い男!と申し上げたいですが、きっと彼にはたくさんいいところがあるんですよね。

しんどかもしれませんが、一番のおすすめは、結婚前に釘を刺しておくことです。彼といたいなら覚悟を決めろ、と自分に言いたいとあなたは書いていましたが、覚悟すべきはあなただけではないはずです。どうせ覚悟をするなら1人で腹を決めず、人生の伴走者として、きちんと彼を巻き込んでおきましょう。

恋愛や結婚というのはプライベートな場であり、それぞれのカップル、それぞれの夫婦に特有の取り決めがあります。あなたが傷ついているなら、それは決してしょうもないことなんかではなく、彼がしたことは明確に悪いことなんです。浮気を笑って流せるような女も世の中にはたくさんいるでしょう。でも、彼が選んだのは彼女たちではなく、他でもないあなたです。それならば、彼はあなたの傷に対して詫びる義務がある。恋愛とか結婚ってそういうものだと私は思います。

数年間あなたが傷ついていたことを話せて、それを彼が受け止めてくれたなら、今度こそ望み通り、まっすぐな愛だけを抱えて結婚できるのではないでしょうか。応援しています。

時計を見て初めて気づいたんだけど、ここまで書くのになんと1時間半もかかっている。マジかよ。普段のnoteは30分くらいで書いているから、何と3倍の時間がかかっているんだね。びっくりしたあ…。

と、みなさんの同情も引けたところで今日の更新はここまで!!引き続き質問や相談をお待ちしています。あなたの人生を私に見せてね。よろしくお願いします。

Big Love…