見出し画像

利島の健康イベントへ②🦑

さてさて、前回は利島のイベント中心に書かせていただいたので、今回は利島での食事やアクティビティについて書きたいと思います!

「ゆったり健康フェスティバル」が終わったあと、利島村社協の三田さん、役場の方、平成医療福祉グループの皆さんと一緒にイカ釣りへ連れて行っていただきました🎣

随分昔の話ですが、瀬戸内海で釣りをしたことがありましたが、イカ釣りは初めてでした🦑

後ろには宮塚山⛰️

釣り方を教えてもらい覚えるのに必死で全然気づかず(笑)

なぜかヘッドライトつけることに😂

初めはなかなか釣れずにヤキモキしてしまいましたが焦りは禁物ですね😌
だいぶ暗くなってからでしたがなんとか釣ることができました!!!

みんなで釣ったイカ🦑

そして悲劇はこのあと起こったのでした…

イカ墨、被りました😂
ズボンも靴も黒くなり…頑張って洗います🫧(笑)

その後、皆さんとお疲れ様会をさせていただきました〜🍺
釣ったイカも捌いてお刺身でいただいたのですが、それが最高でした。新鮮さが違いましたね、めちゃくちゃ美味しかったです!

豪華にイカ丼でいただいてしまいました🤭🤭
他にも明日葉の天ぷらやマグロの煮付け、あら汁などたくさん用意していただき、美味しくいただきました😋ご馳走様でした!

そして、翌朝は三田さんに利島を案内していただきました🚗

新島がよく見えました🔍

南ヶ山園地・展望台へ連れて行っていただきました!天気がいいと御蔵島まで見えるそうですが、この日は残念ながら見れず😢
御蔵島からも天気が良ければ利島が見えるのかもしれませんね👀御蔵の方に聞いてみようと思います!

また、利島にもねこがたくさんいるようで、道中ねこトラップに引っかかりながら🐈

皆さんで釣ったイカをそれぞれ送らせていただきました🏣
(利島の皆様〜とても美味しかったと感想が届きました〜🙇‍♀️)

無事2日間終了し、ヘリで御蔵島へ帰って参りました〜!

利島での出来事を伝えたく、大変長くなってしまいたしたが…
御蔵島とはまた違う利島の雰囲気を感じ、島民の方と接し、とても濃い2日間となりました。
利島の皆様、ありがとうございました!
今回のイベントをきっかけに更なる島間の連携を図っていきたいと思いました!

御蔵島社会福祉協議会 宮本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?