見出し画像

年末のごあいさつ|2023振り返り

こんにちは。ひの宙子です。
noteをちゃんと使い始めたのがたしか去年の年末くらいだったんですけど、もう一年経ったのかよ…の気持ちです。また今年も大晦日に書いています。



2023 ふりかえり


今年は久しぶりに仕事!仕事!仕事!の一年でした。

・『最果てのセレナード』単行本①&②

でました!

去年始まった連載『最果てのセレナード』が②巻まで出ました!
②巻は途中すこし休ませてもらったので、予定より二ヶ月くらい遅れての刊行になりました。引き続き頑張っています。
マガポケでの配信が始まったのもすごく嬉しい。
知ってもらうこと&読んでもらうことってすごく難しいので、単純に読める場所が増えるということが後押しになります。


・短編集『やがて明日に至る蝉』/読切『タラバガニの男』

年明けすぐに『タラバガニの男』の掲載があり、それで一冊分になったので二冊目の短編集がでました。
果てセレ①巻とほぼ同時発売だったんですが、↑の画像の通りこのマンガがすごい!2024のオンナ編21位をいただきました!嬉しい〜〜!ありがとうございます。
こういう賞レース的なもの、同人で声を掛けられて漫画家になったタイプなので縁がなく、新鮮な気持ちです。


単行本については去年のご挨拶に「3冊でるはず」と書いており、なんとかその通りになったのがとても嬉しいです。
計画の通りに進めることが死ぬほど不得手なので、やればできるんだァ……になってます。やればっていうか、担当編集さんがやらせてくれました。今年も感謝しかない。


・はじめて出版社の忘年会なるものに

行ってきました!噂には聞いていたのでいつか行ってみたかったやつです。
LOVE作家さんにネームの作り方の話とかを聞けたり、ご挨拶させてもらったり、めちゃくちゃ楽しかったです。あとごはんがめちゃくちゃ美味しかった…
知り合いの作家さんゼロ状態で行ったので、緊張でずっとおかしかったと思います。急にお声掛けしたのに仲良くしてもらえたりして、ほんとうにありがとうございました…(名前出していいのかわからないので胡乱な感じに言っています)

状況的には多分コミティアに似てると思うんですけど見かける方み〜んな知ってる名前の作家さん…て場ってすごくないですか。正直ふつうに怖かったです。これはわたしの性質に由来するものなのでどうしようもない。
来年も呼んでもらえるように引き続き頑張りたいな…と思いました。漫画うまくなりて〜〜〜〜!!


・いただきものが多かった

漫画の感想など…だけではなくてこう物理のやつ。
バレンタインにホワイトデーにハロウィンにとイベント参加を珍しくそこそこやった一年でした。とりわけ12月はコミティアで差し入れや感想、誕生日プレゼントをめちゃくちゃたくさん頂いたり、上述のもの含めて嬉しいことが目白押しで2023年の締め括りを迎えております。原稿は真っ只中です。

コミティア差し入れたくさんありがとうございました!
誕生日のいただきものたち


・いろんな人と仕事のはなしができた

連載やそれ以外の取材にいろいろ行ったり、同業の作家さんと新しく知り合う機会をたくさん作ったり、そういう点ですごく動きのある一年だったな〜〜〜〜
嬉しいな〜といつも思うのは、仕事の話をニュートラルにできることです。
編集さんも作家さんも、漫画を作る人たち、頑張りすぎで迷惑とか本気すぎてウケるみたいなこと言わないので大好きです。おなじ熱量でもって仕事の話ができることはほんとうに嬉しい。
人の話に自分がどう反応するか、で自分の考えていることや感じていることがよくわかるので、たくさんの人とたくさんの話、これからもしていきたいです。
返信の類は、もうちょっと楽にできるようになりたいです。(ほんとになんでこんなにできないんだろうか)

そういえば、漫画を作るって根本的に孤独の作業だけど、みんないまこうやって漫画を描いているんだ、という、見えないけどいる、みたいな…うまく言語化できないんですけどもしかして連帯ってこういう気持ちなのかな。みんながみんな独歩独立して、でも確かにそこにいる、存在していることに支えられるみたいな?

で、人に会って話すこと自体はめちゃくちゃ好きだし楽しいんですけど、相手も(希望的観測だけど経験則ではおおむね)気にしてないか覚えてないような失態のフラッシュバックが毎回つらいです。
取材については割と編集さんを挟んでさせてもらうことが多くて助かりました。他の同業さんに大変失礼な話ですが「このひと漫画家だから…」みたいな感じで大目に見てもらえているな…と思うことが多いです。改善或いは対策を実施しつつその時できることを最大限でやってはおりますので、今後も引き続き大目に見ていただけると助かります。


・あたらしいことをいろいろ始めた

コミティアでミニ色紙を頒布したり
お絵描きインスタライブを始めたり

この辺は継続して楽しくやっていけそうなので、やっていきたいです!
あとはストレッチとか、健康のこと…下限の維持が割とできるようになってきたので、来年の目標は良くしていく、です。
そういえばめちゃくちゃいい靴を買ったので、自転車をやめました。
たくさん歩いても足が痛まないと、好きなだけ歩けて嬉しい。
前述の作家さんと知り合う話も、そういう会を日々の杏としてましてこれもあたらしいことのひとつです。

あとメンタルはまあ…安定はしている!
いろんな外的要因のおかげで「こんなん黙っててもしょーがねえな!」みたいな…大体のトラブルはギリギリまで黙ってることで起こるのでこれは合理的な割り切りですが、とりあえず人に自分の状態を伝えておく、とか、人に適切に頼っていく、が大分できるようになってきました。
こういうのは訓練なんだな〜と思いました。伸び代がありますね。


2024のこと

来年やりたいこと、連載以外の今年できなかったすべて………という感じ!!

今年は連載だけに注力…せざるを得なかった(初長編で試行錯誤しているのもある)ので、それ以外のやりたいことがあんまりちゃんと進められなかった一年でした。
来年は果てセレ単行本が…順当にいけば2冊出ると思うんですけど、それ以外はあんまり具体的な作品発表の予定がありません。

読切とか、不定期連載とか、短期集中で3〜5話完結のとかも描きたいのがず〜〜〜っとあるのでこれは少しずつ…せめて準備くらいはもうちょっとまともに進めていけたらな〜と思っています。
描きたいものが渋滞していること自体だけでなく、忙しくしてると却っていろんなネタがうずまき始めるので、ある程度外に出していかないと脳の空き容量が足りなくなるのです。ネームにさえできてしまえばあとはやりようがありそうなので…。脳みそ的に他のも描くのはたぶん大丈夫なんですけど、物理的なスケジュールをうまくこなせないので、そこが課題です。
割と真面目に、こういうところを人に手伝ってもらえないだろうか…と考えています。

あとは24h限界本出しRTAとかで楽しく、コミティアでもいろいろ発表したいな〜と思いました。編集さんがいない生の自分から出てくるもの、を確認する作業としてもちゃんとやっておきたい。


さいごに

2024年、果てセレ単行本は2冊…出たい…のと、読切をできたら商業で2本…を作品発表の目標に据えておきたいと思います。
突っ走った一年でした。来年もよろしくお願いします✌️

ひの宙子


それではみなさん良いお年を!またね〜👋

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます🐈‍⬛