見出し画像

【スマホを持たずに】8/6(火)8:00 @七里ヶ浜のbills

これは、ある日の私の頭の中。

つれづれなるままに、ひぐらし(というほどでもないが)ノート(紙の方)に向かいて、心にうつりゆくよしなきことを、そこはかとなく書き尽くした記録です。

-----

とびっきりの1日にするための、有休。

私の場合、1日を海から始めると、「とびっきり度」かグンと高まるから、江ノ電沿いか葉山でギリギリまで迷ったけれど、鎌倉文学館の展示に行きたかったり、藤沢にもちょこっと用があるので、小田急・江ノ電フリーパスに決まり。小田急線沿いに引っ越してきてから、こちらのフリーパスのヘビーユーザー。そろそろアンバサダー認定されても良いのでは?!などと思う(そんな制度あるのだろうか)。

江ノ電から海を眺めて、通り過ぎて、鎌倉で朝ごはんでもよかったんだけれど(行きたいお店もいくつかあるし)、結局安定のBills七里ヶ浜へ。フレンチトーストは初めて食べた。ヨーグルトがさっぱりしていて、フルーツのコンポートのたっぷりのっていて、好きな味だった。無心で食べた。
私を食べると言うことに対するモチベーションがとても高いのか、すごくおいしいと、とにかく気を散らさずに食べることに集中する。だからとても早く食べ終わる。

今日はサーフィン日和なのかな。海にはサーファーがたくさん。私はサーフィンしている人達を眺めるのが大好きだから、そういう意味でも、ここのBillsはとても良い。私もサーフィンってやってみたいんだけれど、泳げないし、その「泳げない」っていうのが「ドクターストップで小3からプールに入ったことがない」だから、桁違いだ。私のサーフィンやってみたいというのは叶わない確率の方が高そう。でも、最近病院に行っていないからわからないけれど、もうプールとか入っても良いのでは?入っていいとしても、大人になってからでも泳げるようになるのかな?浮かぶことができるかどうかさえも怪しい。

そういえば、店内にビーサン履いている人がたくさんいるんだけれど、ビーサンって足痛くならないのかな?もし「素足感覚で歩ける」とかならば、私も履いてみようかな。電車だと足踏まれちゃったらどうしよう…と思うけれど、旅行に持っていったり、近所でふらっとするときには便利だろうな。私が今愛用しているサンダルは、可愛いし履きやすいし洗濯もできるし、ヒールも良い感じに高くてお気に入りなんだけれど、ちょっと可愛すぎるのと、ビーチを歩くとヒールが砂に埋もれるのと、旅行に持っていくとかさばる。よく考えたらビーサンも簡単に水洗いできそうだし、すぐ乾くだろうし、いいね!足(というか、親指と人差し指の間)さえ痛くならなければ…。

Billsの良いところって、可愛すぎないところだと思う。すっきりしていて、色合いがシンプル。今日食べたフレンチトーストは、ハワイで食べたマイルドなパンケーキを思い出させた。ココナツソースとフルーツが豪快にかかった、ファーマーズマーケットのパンケーキ。来年はハワイに行きたいなぁ…。
来年の夏行ったとしたら、卒業旅行から3年半ぶりのハワイということになる。卒業旅行のことを「ついこの前のこと」と思うのか、それとも「遠い昔」もしくは「それなりに昔」のことと思うのか、どっちかな?
大学卒業した時は、25歳も26歳も遠い未来に感じた。入社した時、院卒の同期たちが25~26歳で、私にはまだまだ先と思っていたけれど、あっという間だった。
なんだかんだ言って、ずっと高校生や大学生でいるよりも、歳を重ねて、仕事のあれこれも経験して…の方が、世界がどんどん広がって行く感じで楽しいと思う。

(続く)

#日記 #アナログ派 #デジタルデトックス #つれづれ #エッセイ #湘南 #七里ヶ浜 #江ノ電 #海 #有休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?