見出し画像

『浜口奈津子初期作品集1』マンガ図書館Z配信開始!

マンガ図書館Z様からまた新しいタイトルが配信開始です。
『浜口奈津子初期作品集』スタートしました。
まずは一巻です。

画像1

https://www.mangaz.com/book/detail/186811

前に書いたかどうか、これは私が保管してあった紙原稿を自分でスキャンして、タイトル、フォントを一つ一つ打ち直してデータを作りました。
表紙デザインは、いつもの愛ちゃんです。
正直経費をかけていられないので、フォーマットにしてください、とお願いしたら、こんなに素敵なデザインを作ってくれました。
お世話になっております。
背景はpixtaさん。
帽子に飾った花束も、pixtaさんから購入した写真をトレースしています。
あっ、帽子のテクスチャーも。
いつも助かっています。
確か11月に360日コースの期限だから、それまでに色々集めておかなければ。
目次のバックは、デザインカッツというサイトから格安購入したデザイン素材を使いました。
さすがプロの素材。
何にもしていないのに、すごくそれっぽくなります。

表紙他、新しく作ったところは綺麗だと思いますが、生原稿をスキャンして作ったデータはかなり劣化してしまい、困りました。
マンガ図書館Z様の方でかなり見やすく調整して頂いたようです。
本当にありがとうございます!

敗因は、良かれと思ってモノクロでスキャンしたことかなあ…
どうしてもトーン指定用の青鉛筆が出てしまうので、特に濃くは撮らなかったこともあったと思います。
でも、まだアシスタントさんがいない頃の原稿なので(時々有志が手伝ってくれたりもしました。感謝)、青指定の量も多くないし、すでにデータをお渡ししている2巻まではなんとかお願いするとして、3巻以降はスキャンし直してもいいかなと考えています。
現在の進行具合から見て、3巻以降は来年になりますね…

ある程度は仕方ないか、と思い、同じデータを、あ、いやさらに縮小したデータをナンバーナインさんに入稿してあったのですが、こちらは値段をつけて販売するものでもあり、もう一度やり直しも検討しています。
私ではなく、ナンバーナインさんの方でプロの技を駆使して頂ければ、もう少しいいデータが上がってくるかなと。
印税が減りますけど(^_^;)もともと稼ごうと思って出すタイトルではありませんし…
また、発売もだいぶ遅れると思います。
ナンバーナインさんにスキャンを任せないのは、ほとんどこれが理由です…!(^_^;)
注文を捌ききれてない感が大きいので、特に急いで出すわけではないタイトルならまあいいか、と。
マンガ図書館Z様の方は、これでも私が夏休みを潰して手間と時間をかけて頑張った成果ですし、スタッフ様も頑張ってくださったので、お許しいただければと思います。

その間、マンガ図書館Z様のサイトで無料でお楽しみください。
私が作ったデータで恐縮ですが、PDFデータももちろん販売されています。

同時にお渡ししてあるので、2巻も程なく配信となると思います。
こちらも表紙は書き下ろしです。
1巻ではあまりなかったかもですが、保管してある限り、予告カットなども収録していきます。
お楽しみにして頂けたらと思います!

サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡