見出し画像

フラメンコ配信サービス[ALL FLAMENCO]

私も昨日入りたて、フラメンコファンにご紹介したいサブスクリプションを見つけました。

ALL FLAMENCOというサービスです。

パソコンのブラウザーでも見られるし、携帯端末用のアプリもあります。

全てで、一つのアカウントで見られます。

これ、フラメンコのフリーペーパーで情報をゲットしました。

スペインのサービスですが、日本語、英語でも見ることができます(個々の作品内の字幕まではないようです)。

月額か年額払いで、月額なら950円〜(画像のレベルによって2コース)。

年払いなら1万円なので、私はそちらで申し込みました!


上のリンクを見るとわかりますが、たくさんのフラメンコステージやプロモーションビデオ、インタビュー、映画が見放題の上、単発で購入できるレッスン動画も販売しています。

おまけ程度ですが、Tシャツなんかの物販もあります(^_^;)


とにかくこのフラメンココンテンツがすごい!と思ったんです。

YouTubeでもいろんなフラメンコ が無料で見られるといえば見られますが、有象無象出てきてしまうし、なかなか欲しい動画に当たりません。

それに、1時間越えのステージを丸々見せてくれるわけでもないし…

私も知っているスペイン人アーティストの名前は非常に限られているので、申し込んで最初に選んだのは、

「なんだかコンテンポラリーっぽい」

と思った見知らぬ舞踊団の、2020年作品、とある舞台作品。


それがとても素敵で!

きらびやかな感じではないのですが、とてもバランスが取れていて、しっかり地面に張り付いたかのような、フラメンコらしい強さとモダンな動きが私の好み❤️

女性も美しいですが、男性陣もすらりとしたイケメンばかり。

作品としても非常にセンスの良さを感じて、わ〜もっと内容がわかったらなあと残念でした。←スペイン語の朗読が結構入っていました

後でちゃんとアーティスト名を調べてみたら、ラファエラ・カラスコとあり、日本でも人気の踊り手さん(というか舞踊団を率いている大ベテラン?!)さんだとわかりました。

早速ラファエラさんの出演作を検索、お気に入りに入れておきました。

でも、なぜか私が最初に見た作品は検索に出てこないんです。

"ARIADNA (AL HILO DEL MITO)" (ARIADNE, FOLLOWING THE MYTH) RAFAELA CARRASCO. 24TH JEREZ FESTIVAL

とタイトルにある作品です。

気になる方は、タイトル名で検索されてみては。

YouTubeでもハイライトが投稿されていました↓


たくさんはないかもですが、プロモーションビデオもうれしかったです。

これも「面白そう!」と選んだビデオがドンピシャで、フラメンコの色も取り入れたワールドミュージックのようですが、バックで踊るダンサーがちょっとフラメンコの振りで踊ったり、取り入れかたが面白いです。

私はロサリアのように、若い人がどうやってフラメンコと向き合ったり、自分たちの文化に取り入れたりしているのかを知りたいので、こういうところで少しでも触れられたら嬉しいですね〜。

現地のフェスティバルや、大小の舞台作品、プロモーションビデオなどは、現地に行かないと見られないと思っていたので、すごーくありがたいです。

単純に舞台ファンとして嬉しい❤️

はっきり言って激安だと思うので、もっと日本のファンにも広がったらいいなと思います。

漫画も読み放題はいわゆるサブスクリプションなので、読んでもらえると作者に報酬が入ります。

このサービスでも、ちゃんとアーティストにお金が入るようになっているはず。

特に今の状況では、こういうサービスがうまく機能していくといいですね。


それから、パソコン、スマートフォン、タブレットのほか、Android TVでも見られます!

うちはケーブルテレビのコースを変更して、チューナー式で実質Android TV状態なので、試してみたところアプリを入れることができました

やったー!!

方法は、サイトの「よく寄せられる質問」の下から二番目に詳しく書いてあります。

まずパソコンか携帯端末でアカウントを作ってから、テレビにアプリを入れます。

そこでアクティベーションコードが大きく映し出されるので、それをパソコンか端末のアプリにログインした後、

URL欄にhttps://app.allflamenco.net/activate と書き込んでジャンプ、そこにコードを書き込めば、テレビ画面で見られるようになります。


コース変更して、新しいリモコンは音声入力もできる、と聴いていたので、アプリ検索で使ってみたのですが、「オールフラメンコ」と日本語丸出しで言ってもすぐ見つけてもらえました。

簡単…!

日本でもライブ配信は当たり前になりつつありますし、専門にライブ動画を配信する方もいらっしゃるようです。

時代が変わってきたなあ…と感じます。

これが普通の舞台(お芝居やミュージカル)だと、日本に限っても、数々の舞台をこんなに集めて月額千円程度で見せてくれるということは、ちょっと考えられません。

関わる人数が違ったり、他にも事情はあるかもですが、フラメンコはこの面では進んでる!と感じたALL FLAMENCO。

どんな作品があるか、楽しみです。

フラメンコ漫画『Arriba! 2nd season』1巻紙書籍はBOOTHにて販売中!↓

↑フラメンコ漫画『Arriba! 2nd season』最新話マガジン


サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡