どうして優しいひとは間違った相手とデートをするんですか?

僕は昔からよく色んな相談をされます。なぜか。

中高6年間男子校で、1年浪人して、関東の大学に行きました。大学入学当初とか、恋愛経験なんかほぼなく、でもええカッコしいだったので、女性に相対すだけで脇汗びっしょりなるレベルだったんですけど、よく女友達から恋愛相談とかされました。

色んな相談を受ける中で、素敵やなって思う人はたくさんいて、僕が思う素敵な人って優しい人で、その人達は自分の幸せよりも相手の幸せを優先するんですね。

それってめっちゃ素敵なんですけど、そういう優しい人が好きになる男に限ってしょーもない男やったり、しょーもなくなくてもそんなけ優しくされたら相手の男はつけあがる可能性高いし、自分の幸せを蔑ろにしてまで相手の幸せを願ってしまうから、もうこっちからしたら

「そんな男やめとけ!おれが養ったる!」

ってどんなけ言いたくなったことか。実際に言ったことはないんですけども。


同棲してるカップルがいて、その彼女の方から相談を受けました。彼氏と別れたいと。「顔が好きで付き合ったけど、頼り甲斐がないし、このまま続けていく意味がないと思うから」と。僕は彼女からその話を聞いて、「そうやね。やめといたほうがいいね。」と言っていました。しかしその直後、でも彼氏は優しいんだと。だから別れるの躊躇してしまうと。だからどうしたらいいのかわからないと。(いや、別れたいんちゃうん、、、?)って感じなんですけど、ちなみにどう優しいのかを聞くと、最近彼氏が風邪を引いて看病しに行ったら、その時の対応とか言動がめちゃくちゃ優しかったらしい。

人間、弱ってる時は人に優しくなれるじゃないですか。それこそ1つ前のnoteで書いた、痛みを知ることと一緒で、しんどさを実感してるところやから他人に優しくできるんやと。当時は『痛みを知ってるから優しい』という風にはわかってなかったですけど、しんどい時は優しくなれるってなんとなく理解してて、「それは一時的に彼氏が優しいだけで、また健康になったら前と同じ状況になるで。」とは伝えたものの、結局そのあとそのカップルはずるずる付き合ってました。

男って、みんな優しいんです。みんな。漏れなく。女性と付き合えるまでは。それ以降どうなるかをしっかり見極めないとだめです。付き合わなくても見極められるので、むやみに付き合わずしっかり見極めてください。見極め方を知りたかったら教えます。


昔は恋愛相談受けた時に、最終僕がみんなを幸せにするしかないか、、、って思ってたんですけど、

いつの日か、幸せの価値基準は人それぞれで、僕が思う幸せがみんなの幸せじゃないから、この考え方はやめようと。ちゃんとその人の幸せを考えて、応援できるようになろうとしてました。

そしてそこからさらに、その人が思う幸せが、正しい幸せとは限らないので、相手の思う幸せを聞いた上で、間違えてる場合はちゃんと導いて上げるのがいいと考えるようになりました。

やっと、人の相談とか聞いても、いい形で返答できたりその人のためになる対応ができるようになったたと思います。まだまだ足りないところはあると思いますが。


ウォールフラワーという映画の中で、主人公が学校の先生に、

【どうして優しいひとは間違った相手とデートをするんですか?】

と質問するシーンがあります。

この主人公は好きな人がいて、その好きな人はダメ男ばかり選んでしまうことを嘆き、質問するんです。この質問に先生は、「特定の人の話か?」と聞いた上で、

【自分に見合うと思うからだ】

と答えます。ここが僕はあまり腹落ちしていなくて、

付き合うときって、この人と付き合いたい。この人を助けたい。この人を幸せにしたい。この人と一緒にいたい。などなど色んな感情があるんですが、それって、「自分に見合うと思う」というところから来てるんですかね、、、?どうなんでしょう。

自分に見合うと思うからだ。

よりも、

自分の幸せより、相手の幸せを考えるからだ。

と答えるほうがしっくりくる気がします。

と書きながら今思ったんですが、相手を幸せにしたい、相手と一緒にいたいと思うってことは、自分がそうできる人だ、相手に見合う人なんだって思ってるからってことですかね!!!!!

おおおおおおおおお!今!書きながらものすごく腹落ちした気がしました!やっぱりアウトプットって大事!!笑

なるほどなーそういうことだったんですね。勉強になります。


最後に、ウォールフラワーの内容をネタバレを含んで少しだけ深堀りすると(空覚えなので、若干脚色してしまってるかもです)、

主人公は彼女に思いを伝えに行きますが、その日は、彼女は彼氏に浮気をされて別れた直後で傷つき、でも翌日に町を出て大学に進学するという最後の夜で、「どうしてもっとはやく言ってくれなかったの?」「君には彼氏がいて幸せを願っていたから」「でも彼氏がひどい人だって知ってたでしょ?もっと早く助けて欲しかった!」という風な会話が繰り広げられます。

そうですよね。その人の幸せをしっかり考えるなら別れることを勧めて、告白して幸せにすべきですよね。。。


でもね、女性の皆さん、それ言ってほんまに別れてくれます??

読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただきます!