痛みを知る

優しい人は、なんで優しいのか。

よく考えることがあったんですけど、やっと適切な答えを見つけた気がします。それは、痛みを知ってるかどうかです。

僕は、優しくされると人一倍嬉しいです。なぜ人一倍とわかったかというと、なんとなくです。なんとなく他の人が嬉しがっているのより、僕の方が嬉しがってる気がするからです。優しくされるととても嬉しいので、僕も他人に優しくしようと心がけています。

でも、優しくない人とか、優しくない言葉を普通に使う人っていますよね。それってなんでなんやろなーってめっちゃ思ってたんです。その都度、優しくされたことがないから、優しくする方法がわからないとか、優しさの基準が人それぞれ違うとか、そんな感じかなー?って思ってたんですけど、

ウーマンラッシュアワー村本さんのnote読んで、痛みを知るから優しくできるっていう方程式が出来上がりました。


村本さんのnoteを知ったのは、Twitterで下記の記事が拡散されていたから。

#検察庁法改正案に抗議します

が色んな意味でバズった時に、僕のタイムラインに流れてきました。読んで思ったのは、村本さんの優しさでした。偽善っぽさもなにもない、じんわりと伝わるしっかりとした優しさ。

そこから村本さんのnoteを読み漁り、下記2つの記事が本当に沁みました。

課金の価値しかないので、ぜひ。

なんかネット上の課金て、たった数百円でもちょっとハードル高いですよね。日常やったら100円落としたりしても対して気にもしないですけど、なんかまだ躊躇してしまう僕がいます。

そんな話はどうでもよくて、痛みを知ることです。これは実際に痛みを味わうのがベストだと思うんですけど、体験しなくても、想像すること、イメージすることによって、痛みを知ることはできると思うんですね。だからそれをもっともっとみんなに知って欲しいなと。

こういう話を普通に飲みながらできる人欲しいなーあ。

読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただきます!