見出し画像

おすすめ教材①

最近使ったテキストで初級~中級まで使えそうなものを見つけたのでシェアします。図書館で見つけて借りてみたんですがそのテキストがこれ↓

南山大学の先生が書かれた本で、そこまで新しくもないんですが、参考文献がフィンランドの●● というのが多く、なんとなく自分が惹かれた理由がわかったような気がしました…。

わたしフィンランドめっちゃ好きなんです。学生のとき、それこそフィンランドの教育方法の本とか読みまくってました。(特に教育学部でもないのにw)

何がおもしろいって、問題の答えがないところ。例えば、この文にタイトルを付けるとしたら、何にしますか。とか、主人公のセリフが「」で抜けていて、何と言ったと思いますか、など。

実際にN4~N3ぐらいのレベルのクラスで少し使ったのですが、楽しいと言ってとりくんでくれました。
「大学・大学院生のための…」と書いていますが、別に社会人の方、趣味で勉強する方でも使えますし、本にはN2合格レベルとありましたが、もう少し下のレベルでも使えると思います!

あ、タイトルに①って入れましたが、今後も増えていくかは不明です…。
#日本語教師
#日本語教育
#南山大学
#フィンランド教育
#留学生

サポートがほしいなんておこがましいことは書けませんが、もしサポートをいただいたあかつきには、自己投資し、それ以上のものを誰かに返せるように努力します。