見出し画像

「このままでいいのか」解決法3ステップ

あなたは「俺(私)の人生。このままでいいのか」「この仕事のままでいいのか」など、いろいろ悩んでしまっていませんか?

ぼくはよく悩むことがあります。

今のままでいいのか。この会社に勤めていてぼくの人生は最高の人生になるのか。これがぼくがやりたいことなのか。など悩んでばかりです。
ただ、悩んでも前には進めません。

ではどうやったら悩みを解消できるのでしょうか?

「このままでいいのか」を解消する3ステップを紹介します。

一緒に行動していきましょう。




「このままでいいのか」を放置するな


あなたは「ここままでいいのかな」と思ったときに
どんな風に行動をしていますか?

「ちゃんと悩んでいるよ。ボヤッとだけど。このままでいいのかなって」
「考えているけど、どう行動していいんのか。わからない。」

こんな感じでしょうか?

ぼくも同じですね。
悩んではいるけど、行動はできていない。どう行動していいのかもわからない。と悩んでいます。

これは「このままでいいのか」を放置しているのと同じ。
なぜ「このままでいいのか」と悩んでいるのかの原因が分からずモヤモヤしているんだけなんです。

まずは「このままでいいのか」で止まってしまっている状況であることに気づきましょう。

そして原因を突き止めて対処していけば、そのモヤモヤが解消できて、一歩前に進めて行動できる状況に変えて行きましょう。

そのために解消法を3ステップで紹介します。
これできっと「モヤモヤ」の原因を突き止めて、一歩前進しましょう。

解消法3ステップ


「このままでいいのかな」がない自分をイメージしてみましょう。
紹介する解消法であなたの悩みが解決できたら最高です。
一緒に悩みを解消して行きましょう❗️

このままでいいのか<解消法>
STEP1 なぜ「このままでいいのか」と思うのかを突き止める
STEP2 STEP1で突き止めた理由を打開する2つの質問を作る
STEP3 STEP2で見つけた答えを行動に移す

引用:ゼミ!!/元気が出る心理学

①なぜ「このままでいいのか」と思うのかを突き止める

STEP1ではなぜを問いかけて行きましょう。
なぜを突き止めると自分が何に悩んでいるのか。その原因はなんだったのかがわかることで問題がクリアになるからです。

例えば、このままでいいのか「仕事」
<問い>
「そう思うようになったのはいつからだろう?きっかけは?」
自分に問いかけましょう。

<回答>
→やりがいがないから
→先が見えているから。または先が見えないから
→給料が上がらない
→面白くない。やりたいことではないから
→この会社以外の世界を見てみたい


②突き止めた理由を打開する2つの質問を作る

あなたは「このままでいいのか」と思う理由はたくさん書き出すことができたでしょうか?
頭の中で考えていても考えが堂々巡りをして実は何に悩んでいるのか分りませんよね。書き出してみることで自分はこんなことに悩んでいるのかが可視化されます。悩んだら一度書き出してみることがオススメです。

書き出した理由に対して2つの質問を作って行きましょう。

どんな質問を作るのか?
「解決に向かう質問」をしましょう。

例:今の仕事にやりがいがない
<質問>
・仕事を変えればやりがいが出るのか?
・今の仕事でやりがいを見つけることができないのか?

例:先が見えているから
<質問>
・先が見えるのが本当に悪いことなのか
・それを打開するためにはどうすればいいのか

後ろ向きな質問ではなく「解決に向かう」質問にしましょう。
「そんな質問、思いつかないよ」ってときに万能質問があります。

<万能質問>
①本当に〇〇なの?
②それはダメなことなの?いいことがあるとしたら?
③どうしたら逆に(いい方向に)なるの?
④いい面があるとしたらどんなところ?

引用:ゼミ!!/元気が出る心理学

③見つけた答えを行動に移す

STEP2で答えは見つかりましたか?
なかなか思うようにいかないかもしれませんがゆっくり考えてみましょう。
その答えが明確になれば、1つでも行動に移してみましょう。

例:(問)やりがいがない→(答)やりがいのある仕事へ転職する
転職活動を始めてみましょう。
転職活動はノーリスクです。自分が行動するだけ。
本当に転職するかは、内定をもらってから決断すればいいだけです。
自分はどんなことができるのかを知るきっかけにもなるので行動に移してみましょう。

行動に移すのが難しいかもしれませんが、1つだけでも行動に移すことができれば、あなたの未来はきっと良くなるでしょう。
少しずつでいいのでチャレンジすることがオススメです。


まとめ

多くの方が「このままでいいのかな」と悩んでいると思います。
でも悩んでいるだけでは前に進んでいません。
「このままでいいのかな」と自分に問いを出して「止まっている」
いうことに気づきましょう。そこがスタートです。

このままでいいのか<解消法>
STEP1 なぜ「このままでいいのか」と思うのかを突き止める
STEP2 STEP1で突き止めた理由を打開する2つの質問を作る
STEP3 STEP2で見つけた答えを行動に移す

引用:ゼミ!!/元気が出る心理学


解消法3STEPをやってみましょう。
悩んだままで止まっていることに気づいたあなたなら
その悩みを解消したいと思うはず。
この3ステップをすることで悩みの原因を突き止め、行動することであなたは未来を切り拓くことができるでしょう。

自分に良い問いを投げかけて、その答えを行動に移していくことで
少しずつ前に進めます。
一緒に頑張って行きましょう。

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。

良い1日をお過ごしください。

おわりっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?