見出し画像

質問があります。

あたなはどんな人ですか?

思いつくままに書き出してみてください。
とりあえず10個 書き出しましょう。

例えば
・真面目である。
・優しい。
・男(女)である。
・サラリーマンである。
・ブロガーである。
・頑固。
・晴れ男である。
・さっぱりとした性格である。
・好き嫌いが激しい。
・子どもが好き

もっと書き出せるのなら書き出せるだけ書いてみましょう。
20個でも50個でも100個でもいいですよ。

なぜ、あなたに「あなたはどんな人ですか」と質問したのか?
これからその答えをお伝えしますね。



見えてる世界はあなたの自己評価でできている


あなたが見てる世界はあなたの自己評価でできている

と聞いて、あなたはどんな感じがしますか?

自分の自己評価でできているなんて意味がわからない。
みんな見えている世界なんて一緒じゃないの?

そんな風に感じるかもしれませんね。

なぜ見えている世界があなたの自己評価でできているのか?


カラーバス効果

はあなたの興味があるものをあたなに見せています。
実は1秒間に2000個もの情報があなたの元に届いてるんです。
でもそのうち認識しているのはせいぜい8〜16個。

ぼくも経験があるんですが
妻が妊娠しているとき、妙に妊婦さんが目につきました。
無意識に気になっていたんでしょうね。

「カラーバス効果」の詳しい記事は以前に書いたので
下記のリンクから読んでもらえると嬉しいです。

2000個も情報の中からどうやって8〜16個に情報を絞っているのか?
どんな基準でその情報を選んでいるのか?

その基準はあなたにとって「最も必要な情報」を見せています。

「最も必要な情報」ってなんでしょう?

それはあなたが「死なない」ことです。

あなたの脳は生きていくうえで「死なない」ことを
最優先事項として情報を集めています。

逆にいうと

今のままで「死なない」のであれば
「変化しなくていい」と考えています。

だからあなたに変化する情報を与えません
今「死なない」のであれば、そのままでいいからなのでしょうね。

つまり自己評価で書き出したものの情報を集めているんです。

自己評価=いつも考えていること=興味のあること

サラリーマンが「起業」に興味を持ってしまったら
チャレンジされちゃうかもしれない。
そしたら「死ぬ」かもしれない。
その情報を排除しよう。

なんて流れになるかもしれませんね。


自分の現在の自己評価に気づこう


実はぼくも実感できているわけではありませんが
今の自分の状況は自分自身が選んでいる」とよく言われます。

「現状が嫌だから変えたいって思っているよ。」
なんて反論が出てきそうですね。

でも心の奥では「このままで仕方ない。どうせ変われない」
って思ってしまっているかもしれません。

もし本当に今の現状を変えたいのであれば
まずは現在の自己評価がどんな風になっているのか気づきましょう。

その自己評価が自分が理想とする自己評価になっていなければ
自己評価を変えていけるように行動していく必要があるでしょう。

まとめ


あなたはどんな人ですか?

まずは自分の自己評価を確認してみましょう。
その自己評価で見ている世界が現在のあなたが見ている世界だと
いうことに気づきましょう。

もしそのままでいいのであれば自己評価を変える必要はありません。
でも、もし「なりたい自分の姿の自己評価ではない
と思っているのであれば

ここから行動を変えていきましょう。

今に自己評価に気づいたあなたは
これから行動していくことで進化した自分に出会えるでしょう。

ぼくもそうなれるように行動していきます。

一緒に頑張っていきましょう。

ここまで読んでくれてありがとございます。

今日はここまで。

おわりっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?