見出し画像

2021年8月29日のギモン

コンニチのギモン

こちらには、
ギモンに感じたことを
誰のためでもなく
自分のために残していこうと思います。
(完璧を求めない)
(未完成を認める)

勝ちか負けしかないのか

勝ち負け以外の価値観を持ちたいと思うわたしがいる。

確かに、勝ちか負けか、このふたつに分けられるときも、日常にはあるだろう。
例えばスポーツ?、コンペ?、売り上げ?
昔から、自分には無縁な存在であることが多かったけど、勝ちを求めて、努力をしたり、応援したりする人がいる。

だけれど、これってたぶん、その時、一瞬の話。
一瞬にこだわりたい!そんなときに、勝ちには価値がある。

だけど、「日常」や「人生」ってのは、もっと長くて、もっと登場人物がいて、自分で自分のとこを見失うこともあるほどに、複雑で。
そんな時には、勝ちよりも負けに価値があるかもしれないし、むしろ勝ち負けに分けられないときもある。

一度勝っても、次は負けるかもしれないし、一度負けても、次は勝つかもしれない。

そのほか、、、

エネルギー切れで続きが書けません、、、
さらばです。

・利害や損得以外の価値観も持ちたい
・人はだれのものなのか(誰もが誰かと繋がり、相手との繋がりを所有している)
・大切な人と対話を通して、自分を相手を分かち合う(これがしたいんですよ結局本当は)
・「嫌な思い」とはなんなのか?(私にとってそれは、尊き命の循環で、いやとかそういうものではないのです)


今日もギモンいっぱいのたおやかな日でした。
明日も健やかであれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?