見出し画像

新入生入部で始めた監督さんへ

こんにちは,早稲田ハチナイ研究会のニタニタニタッチのシンデレラ菜インです.

 この記事は最近ハチナイを始めたけどどうすればいいのか分からない,という人に向けて書いています.数か月やってても意外と見落としてるものがあるかもしれないので眺めてみてもらえると幸いです.


本校新入生

まずは本校新入生の簡単な情報から


強い声優さんたちですよね.

このキャラたちは毎月実装していくようで
4月:條島もも
5月:水原碧澄
6月:琴宮千寿

で追加されていくようです.

條島がURなので他二人もURでの実装……?


天井システム

まぁキャラ目的でソシャゲ始めたら,気になるのは天井ですよね.

ハチナイには天井がいくつかあります.

プリンセススカウトBloom

これは本校2周目から始まったURのガチャで,新入生のURが出るとしたらこのガチャになります.

天井は200連,正確には10連を20回です.

 10連を一回するとBloom専用のコインが1つもらえて,それを20枚集めると天井という仕組みになります.
 ハチナイの優しいところは,このコインは次以降のBloomのキャラのガチャに引き継げるので,例えば今回のアリスちゃんで13枚コインを貯めていたら,次のももちゃんのときには70連するだけで天井に届きます.もちろん,その70連の間にももちゃんが出たのでコインはその次のガチャに温存ということも可能です.

このガチャはおまけ的な要素があって,30連で指定のSSR選手を各シーン1回まで交換することが出来ます.


ただ,強いスキルを持っているキャラがここに来ることはあまりないのでほんとにおまけ程度ですね.そこまで気にする必要はないですけどもらえるときはもらっておきましょう.


ナインアワードスカウト

これは蒼天スキル(水色のやつ)という強いスキルを持っているSSRのガチャで,新入生でこれが出るのはかなり先かなと個人的には思います.

天井は60連です.

キャラのスキルの説明をここで詳しくはしないのですが,金色と水色のスキルが強くて,後々チームを強くしていくなら必要となっていくでしょう.
まぁ序盤は好きなキャラのURが一番大事だと思うのでスルーでオッケーです.


その他

まぁ他にもガチャは色々あるのですが,上記のモノ以外で石を割るのは最初の内はおすすめしません.

(好きなキャラの復刻URとかならいいかも)


石回収のためにやること

それでは次は石回収のためにやることを説明していきます.

目標はまぁ当然200連分の石1000個ですよね.

  • メインストーリー読む

  • リーグミッション進める

  • リーグマッチ出来る限り進める

  • チーム評価を上げる

  • 選手交流の課題を回収

  • 選手交流のストーリー一覧を回収

石回収が出来るものをざっと上げるとこんな感じです.


メインストーリー

これは意味そのまま,メインストーリーを進めると試合に勝ったり話を読んだりで石がもらえる.
新入生が入ってくるまでの話も知っておいた方が面白いのは当然なので優先度高め.

石のついでにスコア報酬で強化素材とかも得られるし.


リーグミッション

まずはブロンズ,シルバーくらいを全部埋められるように強化していってみよう.それだけで30個くらいもらえる.


リーグマッチ


リーグマッチはプラチナから月リセットがかかるが,序盤はプラチナまで行くことはまずないので,月の締め切りにけつを叩かれる心配はない.

とはいえ,シルバーとかでもランクアップごとに石がもらえるなど報酬が上手いので勝てなくなるところまでごりごり進めていこう.


チーム評価

ウマ娘みたいに,チーム評価が上がると石がもらえる.

これは他の石回収のものをやっていると自然と上がっていくので意識して取り組む必要はないかもしれない.

序盤はおまかせ編成で適当にやってもらうのが手っ取り早いだろう.


選手交流

 まずは課題の方から,これはスタメンに入れてると自然にクリアしていて,報酬がかなりうまいのである程度ストーリーとかリーグマッチやったら見に行ってみるといい.


次にストーリー一覧,これは一個再生するごとに欠片が一個もらえる.子の欠片は5個集めると石が1個になってくれる.

正直,手間を考えると効率があれなのでピックアップの期間が終わるのに石がマジで足りない!!ってときくらいしか読んでない.一応取れるってことだけ覚えておこう.




とまぁ石回収でやることはこんな感じ.
次の記事では初心者監督さんが選手を育成するのにどうすればいいのかを描こうと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?