見出し画像

【お知らせ】(小学生対象)チャレンジクイズ、はじめました。

こんばんは。本間塾 塾長の本間です。

今週水曜より、(小学生対象)チャレンジクイズを順次配布しています。

内容は、計20問のクイズを解いて提出していただき、8割以上正解した生徒にはささやかな景品(お菓子)をプレゼントするというものです。宿題ではありません。

こちらは小学生の生徒を対象に、これから定期的に(年に3、4回程度)配布していく予定です。

一見すると、ふざけた企画のように見えるかもしれませんが、子供たちに早い段階で能動的な調べ学習の練習をしてもらうという意図があります。

好奇心を刺激し、幅広いジャンルの知識を吸収するためのきっかけになってほしいという思いから、今回の企画を決めました。

世の中の全ての知識はどこかで繋がっています。
どんなに意味がないと思うような事でも、勉強において無駄な知識というのは殆ど存在しません。特に中学以降の国語の読解問題では、学校では教えてくれない「常識」とされる膨大な背景知識を要求されます。

小学生のうちから、日常の中でどれだけの知識と触れ合えるかが、中学以降の学力アップの鍵となっているということは、あまり知られていません。

そして、特に小さい子にとっては「机に向かってじっとテキストを解き続ける」ことだけが勉強ではありません。

子供たちが楽しく勉強を続けられる一助として、活用していただけると嬉しいです。

それでは、今回はここらへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?