見出し画像

【新年のご挨拶(遅)】本年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。本間塾 塾長の本間です。

大分今更感はありますが、今年もよろしくお願いいたします。(冬期講習のバタバタで、更新ができていませんでした…。)

さて、講習の日程も本日で終わり、中学生は明日から学校が始まりますね。

受験生は最後の追い込みの時期になるかと思います。(この時期になると、受験直前期特有の張り詰めた空気が…。)

共通テストは昨日と今日で実施されましたね。
自分も問題を拝見しましたが、センター試験の時代と比べると、特に英語なんかはかなり厳しくなっているんじゃないかと思いました。英語の能力を問われているのか、情報処理能力を問われているのか…という感じで、出題自体に疑問を抱いてしまうレベルで。

共通テストだけではなく、公立高校入試も難化傾向にありますので、冬休みが明けてからは、ひたすら問題を解いて難しい問題に慣れる事が重要かと思います。勿論、基礎も重要ですから、基礎の見直しも抜かりなくやっていくのは大前提です。

そして、受験において一番重要なことはメンタルです。戦う前から気持ちで負けていては、勝てるはずがありません。

「自分はこれだけやったんだから、負けるはずがない。自分の努力の成果を見せてやるぜ!」というくらいの気持ちで、受験当日を迎えられるように、本番までの時間を、悔いのないように過ごして欲しいなと思います。

来る受験に向けて、僕も一層力を入れて、生徒たちをサポートしていくつもりです。

それでは、今回はここらへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?