見出し画像

【GENERATIONS】オタクがオタクに釣られてGENERATIONSのライトファンになったのでライブに参戦した話【ライブレポ】

ライトファンを名乗り始めて早くも9ヶ月、ついにGENERATIONSのライブに参戦しました。新参ライトファンなオタクです。こんにちは!
来る日は2023/09/17、静岡ECOPA ARENA
GENERATIONS LIVE TOUR 2023 "THE BEST"
今回もヘビーファンこと友人の同行があって叶ったGENERATIONSのライブでした。
結論から申しますと
めっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!
GENERATIONSのことが大好きになっちゃった~!!!!
そんな興奮と楽しさしかないはじめてのライブレポです。よろしくどうぞ!


1.友人について

GENERATIONSとWOLF HOWL HARMONYとDEEP SQUADのヘビーな兼任ファン。
愛情の注ぎ方に差がなくて驚くぐらい全力の女。
布教が上手。
私とは週1~の頻度で通話する遠距離友情。博識でとてもやさしい人。
彼女が静岡のライブの同行者に誘ってくれたことにより、今回の参戦が決定しました。ありがとう。

2-1.経緯その1-前日までの話

GENERATIONSのライトファンに名乗りを上げてからというもの、新曲が出れば喜んで聞き、新しい動画が出るとわーわー言い、雑誌のインタビューを呼んでほろほろと泣きながら、アニメを見て、ソシャゲのガチャで一喜一憂し、漫画を呼んでゲラゲラ笑う日々を送っていたオタク。その間もエンタメ好きなためYouTubeで動物を見たり、格闘家の試合を見たり、ポケモンを育てたり、スプラトゥーンのサーモンランに励んだりしていた。

人生で始めて購入したライブDVD「WONDER SQUARE」を見て、そのエンタメ力の高さにヒィヒィ(興奮)言いながら「行きたかった~!」な気持ちを高めていました。はじめて買ったライブDVDがGENERATIONSで本当に良かった。一生大事にする…。

そんな日々の中、近づいてくるGENERATIONSのライブ。日曜日ということもあって金曜日からソワソワが止まらない。

ヘビーファンな友人の他にGENERATIONSを好きになったことで仲良くなった友人がいて、その子に「どんな服着てけばいいですか!?」と聞いたところ…。

友人「隼くんはカラーがピンクなので、ピンクの服」
私「LDHにも、そんな文化があるんですか!?」

ピンクの服なんて田村ゆかりさんのライブに行くための法被か、洗濯失敗して色落ちしてしまったハイキュー!!の音駒のユニフォームしかない!と焦るオタク。
後に友人に「冗談だよw動きやすい服ならおっけー!」と言われ、弄ばれてたことを知りました。めちゃくちゃ笑われた面白エピソードです。美味しい笑

金曜日の仕事終わりには、既にテンションはマックスであまりにも興奮が収まらないため、助けて欲しくて夜中にスペース配信を始める奇行を繰り返す(なんで?)。スペース内では何故か二日後ライブの準備をしながら、私を沼に引きずり込んだヘビーファンの友人や、フォロワーさんと楽しくおしゃべりさせて頂き、本当に心が救われました。ありがとうございました。ワンダーライトの動作確認とかしてました笑
そんなこんなでライブ前日まで楽しく過ごしました。
ワンダーライトとマフラータオルは9月の最初に、ヘビーファンの友人とEXILE TRIBE STATIONに行き、ゲットしておりましたので準備万端!
その時、AMAZING COFFEEに立ち寄り、フォロワーさんとお会いさせて頂いたりして、充実した日々を送っていました。コーヒーめちゃくちゃ美味しかったです!

2-2.経緯その2-ライブ当日

いよいよライブ当日。
関東から静岡までの遠征のため、ちょっぴり早起きをするオタク。
ちなみに前日は楽しみすぎて全然寝れませんでした!遠足前の子供かってぐらい寝れなかった。
というのも、実はご時世のこともあり、アリーナ規模のライブに参戦するのは7年ぶりぐらい。他のアーティストの小さい箱でのライブや観劇、夢者修行にはちょこちょこ足を向けていたのですが、アリーナ級は久々すぎて!
好きになったGENERATIONSのライブ、久々のアリーナのライブ、ということでテンションが上がりすぎて眠れませんでした。

そんなオタクはえっちらおっちら電車と新幹線を乗り継いで、やって参りました静岡。
同行してくれる友人と、何故か最寄りのトイレで合流するという珍事件で笑いながら、まずはお昼ご飯。浜松駅で合流したこともあり、スマッシュバーガーというハンバーガー屋さんで昼食となりました。めっちゃくちゃ美味しかったです!

そこからエコパ最寄りの愛野駅まで移動。
電車に乗った途端、GENERATIONSのグッズを持ってるファンの皆さんがいて、いかにGENERATIONSが人気であるか、また同士がいっぱいのことに興奮するオタク。二次元のオタクなので、同じ祭りに行く人と同じ電車に乗る現象にはともて親近感がありました。仲間…!

愛野駅からエコパアリーナまでは約1kmぐらいの距離で、友人と一緒に歩いて向かうことに。9月中旬のくせして、太陽光が暑い!もうちょっと控えめになれ!自己主張が強すぎる!
汗だくになりながら、エコパはちょっと高い位置にあるので坂道を一生懸命登りました。ゼェハァ言う体力のないオタク。友人が横で「頑張れ、もうちょっとだよ!」と元気付けてくれるので、頑張って歩きました。マラソンでもしてんのかってぐらい、ゼエゼエ言ってました笑

そんなオタクの頑張りが報われるのも、もう少し。ついに到着したエコパは、まさにお祭り!同士の方がいっぱいいる~!ジェネ犬持ってる方もいる~!マフラータオル首からかけてる人いる~!!とひっそりテンションが上がりました。今回は初参戦ということで、グッズはひとまず先に買っておいたマフラータオルとワンダーライトだけにしましたが、いつかTシャツとかも買える予算を組みたいと思います。
友人のグッズ購入についていきながら思う存分会場の雰囲気を堪能してから、いざエコパアリーナの中へ。

席がめちゃくちゃ良かった。

スタンド席の二列目あたりにいたのですが、全体が見渡せるし、画面はめちゃくちゃ見えるし、ステージとの距離が近い素敵な席でした。この席を当ててくれた友人には最大の感謝を示したい。
今まで太陽の灼熱の業火に焼かれていたので、冷房が効いてる会場内は最高でした。

2-3.経緯その3-そしてライブが始まる

ちょっともう色々凄すぎて、感覚だけで書くと、
GENERATIONSのライブ、すごい、すごいだった…(大の字)
みたいになるので、出来る限りの記憶を総動員したいと思います。ちょっと記憶頼りなので、順番とか違ったりしてたらすみません。全曲良すぎて記憶ぶっ飛んでるところもあるかもしれない。いや、本当に全部素晴らしすぎて、言葉に出来ない…みたいな気持ちになりました。控えめに言ってライブを浴びて更に大好きになりました。ありがとう。
記憶を総動員しながら、印象的だったところをピックアップして書いています。

開幕ワンダーラスト

いきなり知りすぎている曲がきたーーー!!と大興奮。セリから飛び出してくるGENERATIONSに大興奮でした!ダンス!そのダンス知ってる!!!と全力でワンダーライトを振り、ショート動画でいっぱい見たダンスを一緒に踊るという楽しさ。
っていうか、GENERATIONSすごい。CDと全く同じ歌声で、全く同じダンスが目の前で展開されていく。私は個人的に小森隼さん推しなわけですが、あの軽やかステップが目の前にある!!やばい!!重力どこ!?上半身の体幹のぶれなささで、その軽やかな足捌きはなんですか!?!?!?の興奮がすごくて笑
そのスタイル動画だけないんだー!?現実なんだー!?と、まずGENERATIONSが現実にいることを実感して大興奮でした。

はじめてのYMCA

DVDや動画でいっぱい見てたYMCA。まさか本当に自分が参戦する時がくるとは(涙)
めっちゃくちゃ楽しかったです!皆でやるのめちゃくちゃ楽しいし、煽ってくれるの本当に楽しい。楽しいしかない空間。
途中で数原さんが歌詞の入りを間違えて、めちゃくちゃ可愛かった。なんだったら即効でマイクを通して謝っててめちゃくちゃ可愛かった。そういうトラブルもライブならではの温かさというか。その空間を共有していることで、心に来るものがありました。もうすんごい楽しかった。

ノンストップでアゲ曲オンパレード

DVDで見てて知ってましたが、本当にノンストップ。ワンダーラストで上がったテンションが、一回も我に返ることがないぐらいノンストップでライブが展開されていくので、ずっと楽しいまま進んでいく。
自称エンタメ好きなので、一応数多のライブに参戦している過去があるのですが、人生ではじめてあんなに叫びました。喉ガラガラになるぐらい叫んだ。名前とかではなく、歌声やパフォーマンスに対する賞賛の叫びというのか、声に出さずにはいられないし、テンションを引っ張ったまま持って行かれているので、それが何も恥ずかしくないという空間。GENERATIONS本当にすごい。何曲も飛び交っている中で、煽りがあり、掛け声があり、一瞬足りとも我に返ることがない、っというのは本当にすごい。
その間も上がりっぱなしのテンションの中で、ものすごいエンタメを見せつけられる。歌声もそうだし、ダンスもそうだし。ずっと楽しい。ずっとエンタメの中にいる感覚というのでしょうか。
BIG CITY RODEOの手振り。密かに練習していたので上手に出来ました。
ライブで出来て嬉しかった~!!!

バラード曲の芸術性の高さ

数原さんの歌声から始めるLove You More。ピンライト一つに少しだけ振ってくる紙吹雪の演出。感情の乗った数原さんと片寄さんの歌声からの音楽がきて、パフォーマーがステージ上に現れる瞬間のエモさ。
歌声が美しくて、この時点でもうワンダーライトが振れないほど泣きそう。
そして表現力がカンストしているダンスパフォーマンス。体の動きだけで、この感情が伝わってくるのって、めちゃくちゃすごくないですか???
ダンスの表現までヤバすぎて、なんかめちゃくちゃ泣いてました。愛おしい!愛おしいよ!!みたいな気持ちがぶわっときて、ワンダーライト振れねええ!ってなりました。最高だった。

Stupid ~真っ赤なブレスレット~の演出がやばすぎました。赤い紐でパフォーマーを結び、その中で繰り広げられるダンスパフォーマンス。
なんか現代芸術を見ているような美しさがあって、度肝抜かれて硬直した。
美しい以外の表現が思い浮かばないような世界が目の前にありました。しかも耳に届く歌声は美しく、歌詞にあった動きをされているという、解釈爆上がり。
赤い紐で繋ぐ表現、向かい合って赤い枠線の中で鏡があるかのようなダンス、何もかもがエモくて、もはや芸術。良すぎて失神するかと思いました。
あれは多分全オタクが好きなやつじゃないか、と思いすらする。
少なくとも私のような拗れたオタクには、非常に胸に刺さりました。忘れられない。

芸術性の高さを見せつけられたと思ったら、涙がやってくる。
涙めちゃくちゃ好きなんです。歴代のライブをDVDやHuluで見ているのですが、涙の演出毎回ヤバくないですか?MVもすごいヤバイです(語彙力どこ)。
今回も非常に刺さりました。
上昇気流ではためく布、椅子を使ったダンスの演出最高。椅子を使ったダンスの表現と歌唱力の掛け合いで表現がカンストしてて、涙腺が持たない。
歌詞に合った表情とダンスと歌声、本当に心に刺さる。好きな曲だけに見れて嬉しい最高でした。ありがとうございました。

怒涛の10年を振り返るセトリ

ライブDVDを見てて良かった。
10年が怒涛の如く流れていくセトリ最高でしたね!AGEHAもずっと一緒にやりたい~!と思ってたので、上手に出来て嬉しかったです!
当時を知らないオタクでも、10年を知ってる気になるほど楽しかった!
グループの歴史を感じつつ、この10年という期間を知らなくても、今好きになって良かったと実感しました。本当に楽しい。ワンダーライト振る手が止まらないし、また叫ぶ声を止められない時間でした。

PARTY7 ~GENEjaNIGHT~の掛け声は、最初に曲を聞いたときからずっとやりたかったもので、夢が叶いました。
「ハヤトGO!」言えたの嬉しかった…!!
亜嵐さん推しの友人から「亜嵐さんはきゃあと求めてくる」という前情報もあったんですが、今回も求めてくれて、めちゃくちゃきゃあきゃあ言いました。人生で最高のきゃあが出たかもしれない笑
最高に楽しすぎて盛り上がりました!

NOW or NEVERも楽しかった!!!今年はGENERATIONSがフェスに出てたことも知っていたので、時々アップされる動画でNOW or NEVERで盛り上がっているのを見ていました。参戦出来たのめちゃくちゃ嬉しかった!
アリーナ走りまわるメンバー最高でしたね!佐野さんが柵に乗っかるのをスタンドからリアルで見れたので、めちゃくちゃ良かった!
タオルぶん回すの最高でした。

本日一の叫びが出たアンコール

このあたりでもう暴れまくって(ワンダーライトを振りまくって)、叫びまくって、息も絶え絶えなオタク。アンコールがあるのは分かっていたので、飲み物を摂取しつつ、備えていましたが、もう死にかけです。
唐突なパフォーマーソロ(しかも最初小森さん)で、本日一番の叫びが出た。
本気で意味の分からない悲鳴が出ました。ちょっと叫びすぎて隣にいた友人に謝ったぐらい悲鳴が出た笑
元々ダンスを見るのが大好きなオタクなので、パフォーマーソロめちゃくちゃ好きで、今回は本編でなかったな~と思ってたところに、唐突な小森さん。
ギィイヤアアアアアアアアア!!!(歓喜)みたいな声が出ました。皆出てたから大丈夫だと思いたいですが、近隣の方うるさかったらすみません。
これ前回も書いた気がするんですけど、GENERATIONSは本当に皆さんの技術力がカンストしてらっしゃるので、もうどのスタイルが好きかで推しが決まるんじゃないかと思ってるんですが、私はその中でも小森さんの軽やかステップが大好きで。
上半身のブレない体幹からの足捌きをリアルで目にして興奮で死ぬかと思いました。
そこから怒涛の各メンバーのソロ。ギィイヤアアアアアアア!!!(二回目)
筋肉の動き、ステップの素晴らしさ、音ハメの気持ちよさ、その場ワームというとんでもない大技まで見れて、感動と興奮で打ち震えました。すごい、すごすぎる。
パフォーマーソロ最高!!
DREAMERSも最高だった。こうやってファンと歩んできたGENERATIONSを感じて、ファンになって良かったと改めて思いました。

新曲Diamonds

はじめてのライブでいきなり新曲をぶつけられるオタクの気持ち(大の字)
過去に動画で出ていたので少し知っていた曲、ライブ前に発表告知があったので、ちょっとだけ知っていた曲。
格好良すぎて、鈍器でぶん殴られたかと思いました(衝撃)
新曲のお披露目ということで、ダンスめちゃくちゃ力強くてかっこいいし、数原さんと片寄さんの声帯がどうなってるんですか!?ってぐらい響く歌声にボルテージが一瞬で全力になりました。片手をお顔の前にしてユラユラするところ好きすぎる。ヒィヒィ!スキー!!!ってなってるところで「MV見る?」のくだりになり、めちゃくちゃ笑いました。
「この声じゃ見せられない」と煽るメンバーも最高だし、ノリノリで声上げてくファンの反応も最高でした。
「今日イチの声出てる」って言ってらっしゃったのも面白かったし、いざMV見ますよ~ってなってからの、即移動して一番に座る小森さん可愛かったです。見る気満々!

すでにMVが公開されておりますので、この記事を読んで下さっていて、まだ見てないよ~!GENERATIONSのこと知らないよ~!って方が、万が一にもいらしたら、是非見てみてください。
初心者を格好良さとヘキに刺さる世界観でぶん殴ってくる素敵すぎるMVです。

まさかのMV鑑賞会

そして公式MV鑑賞会に突入。
死ぬかと思った(貧困な語彙力)。
最初から最後まですごいかっこいいし!世界観がめちゃくちゃ好きで!!!ライトファンな私ですら全興奮だったので、隣にいた友人はさぞかしヤバかろうと思っていたのですが、二回ぐらい叫びながら縋りつかれました。
ライブで使用される大画面で、映画館の応援上映よろしく声だしOKな状況で、冷静でいろというのが無理がある。わかります。服を掴んでいた友人の手には、そっとライブで体温上がりまくった手を添えておきました(お互い様)
ライブでもう心も体も満足度500%のところへ、新曲披露とMV披露。
ダークなGENERATIONSもめちゃくちゃかっこいい。小森さんのメイクやばくないですか?めちゃくちゃ好きなタイプの化粧をされていて、心が冷静ではいられない。
好きなタイプ化粧をする推しは私を健康にするし、膝をついて助けを求める推しは私のヘキに刺さる(オタクならではの大の字)

3.最後に

今回ライブに初参戦をして、本当にGENERATIONSが大好きになりました!
めっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!ずっとノンストップで心が揺さぶられていて、興奮と止まらないライブでした。
GENERATIONSが10年という長い間、ずっと愛されてきた理由を感じたし、それがなんの不思議もないエンタメ力を見せつけられました。何もかもが楽しかった。
是非また行きたいし、今後も応援していきたいと思いました。
10年という節目を迎えたとのことですが、これからも出来るだけGENERATIONSのやりたいことをやって、この素敵なエンタメを見せて欲しいし、沢山の人を魅了して愛されて欲しいと思わずにはいられないライブでした。
連れて行ってくれた友人に最大の感謝をしたい。
そして出会いに感謝を!

そんなこんなで初参戦なGENERATIONSのライブレポでした。
また参戦するぞ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?