見出し画像

イルマン堂【閉業】

 6月くらいからずっと気になっていた「イルマン堂」さんについに行ってきました。

小伝馬町駅のすぐ近く。
格式高い和食料理屋のような外観です。

 雨が降りそうな天気にもかかわらず、既に2人ほど並んでいました。お店の方に案内されてカウンターで注文をします。私はブレンドコーヒーとプリンを頼みました。その後、席についてのんびりと待ちます。

 普通のカメラで撮ったコーヒーとプリン

 上の画像から分かるとおり、店内はかなり暗いです。静寂を楽しむお店なので、店内はとても静か。たまにグラスにお水を注ぐ音が響きます(お冷やはセルフサービス)。

コーヒー(700円)とプリン(600円)

 コーヒーはビターブレンド、ブレンドとありますが、苦いのが苦手なのでブレンドを選びました。ほどよい苦みがプリンとあって美味しい。半透明なコーヒーカップも綺麗。
 プリンはもっちりとした食感。上にカラメルがたっぷりかかっているからか、スプーンでプリンをすくうたびに上に乗っている金箔が大きく移動します。皿の回りには粘度高めのビターカラメルがかかっていて、それと一緒に食べるのも美味。

 店内がとにかく静かなので、スイーツに向き合って食べる良い時間になりました。1人で黙々とスイーツを食べたいなというときにおすすめのお店です。

イルマン堂
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

https://instagram.com/irumando?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?