見出し画像

20年以上ぶりの沖縄・那覇

 9月半ばに、取材の仕事で日帰りで那覇に行ってきました。なんと20年以上ぶりの沖縄訪問。ダイバーだったころ足繁く通った記憶があったので、20
年以上も行ってなかったのかと、自分でもびっくりでした。


今年20周年の「ゆいレール」に初めて乗る

ゆいレールの那覇空港駅

 なにしろ前回来たときには、まだ「ゆいレール」できてなかったんですよ。それが今年20周年だそうなので、計算しなくても、20年以上来てなかったことが瞬時にしてわかったわけです 苦笑。
 いや、しかし、これ便利です。取材先にもこれ一本で行けましたし、仕事の後に国際通りあたりをウロウロしても、これで空港まで戻れちゃうわけですので、ほんと便利。って、もう20年も経つのに、何いってんだかって感じですけど 笑。

いろいろ変わりましたね

 そして20年も経てば、いろいろ変わりますよね、そりゃ。前回来た時に、1階で魚(アオブダイだったと思う)を買ってさばいてもらって、2階の食堂でみんなでオリオンビール飲みながら食べた「牧志公設市場」も、ウワサの通りピッカピカになっていました。

ピッカピカです
ピッカピカすぎる…

 という訳で、ちょっとさすがに、おじさん1人で入るのは気が引けて、裏の方の路地にあって、センベロとかやってる立呑屋さんで喉を潤しました。

公設市場ウラの足立屋にて。おつまみ1品とお酒3杯で1000円。もつ煮込みおいしかった

那覇って大都市だ

 ちょっとほろ酔い気分になって沖映通りをぶらぶらしながら、美栄橋駅からゆいレールに乗りました。高架の上を走るモノレールということもあって、けっこう遠くまで見渡せるので、那覇がすごい大都市であるということに、あらためて気づかされました。
 記憶もいろいろ断片的になってて、ちょっとこれは、仕事で日帰りとかじゃなく、ゆっくり遊びに来たいなとマジで思いました。

那覇空港でまた1杯。じーまみドーフとかミミガーのおつまみセットも良

 という訳で、空港にもやや早めに着いちゃって、空港内レストランでもう1杯だけ。寒い時期に避寒キャンプに来るのもアリかなとか、いろいろ考えつつの、あっという間の那覇滞在記でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?