見出し画像

徒歩ソロ第3弾記

 仕事多忙につき、キャンプどころか、noteも書けない日々もようやく落ち着いてまいりましたので、今更ですが、5月末にソロキャン行ってきましたよーな記事をば。今回はDDタープ3X3のデビューでもございましたよ。

徒歩ソロでもタープはほしい

 やはり一度オートキャンプでタープの居心地の良さを知ってしまうと、タープなしのキャンプは楽しみ半減。しかも前回ちょぼっと雨に降られたこともあって、明るいうちから狭いテント内に閉じ込められるのはちょっとなーと、徒歩キャンであってもタープ持ってくぜ! と決意。当初はモンベルのミニタープを狙っていたですが、好みの色が品切れ、密林では高額になってたので、この際、デイキャンプとかチェアリングでも使えるかも、ということでDDタープ3X3を買っちゃいました。

面白すぎる変幻自在のタープ

 DDタープのすごいところは、正方形の四隅、各辺に3つ、中央部に3つ、計19のループが付いていて、さまざまな張り方ができること。ネット上には張り方を解説したサイトや動画が豊富にアップされていて、ただの一枚の布がこうも変幻自在に形を変えられるのかーと、感動的ですらあります。

 今回のキャンプでは、普通にテントを覆うように張っただけでしたが、その後はロープワークなんぞもいろいろと覚えつつ、いつもの公園でいろいろ試し張りをしてみました。次にキャンプ行くときは、荷物も軽くなるテント無しのタープ泊なるものに挑んでみようかと画策中です。

画像1

けっこう降られたので大正解

 というわけで、話は今回のキャンプに戻って、タープにポールも加わって荷物は重くなりましたが、再びキャリーカートにご登場いただいてガラガラ引いていきました。結果的には、けっこう雨に降られちゃったけど、タープ下でゆっくりくつろげたので、やっぱし大正解でした。

 それと、タープ張ると自己主張感が高まるのか、テントだけで設営した時よりも、お隣さんが距離を置いて設営してくれる的な効能があるような気がするんですが、たまたまかもしれません(笑)。

 いずれにしても、ここ3回の中では、目の前を遮られることもなく、周囲との距離も十分で、ソロを堪能できた感じでした。

 というわけで次回を計画中ですが、そろそろ真夏でクソ暑くなりそうだし、またまた緊急事態宣言も出ちゃったし、でもキャンプ行きたいし、どないしょーと逡巡しておりますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?