ロボット達について

バルサン星の Gさんより、ロボットについての質問を頂きましたーありがとうございます!


普段どんなところでロボットが活躍していますか?とのことですが、これちょっと悩んじゃう質問ですね..というのも、言ってみれば一日中、生活のすべてに関わっているわけで..


大きく分けて、人型ロボットいわゆるアンドロイドと、人型ではないが人工知能を搭載しているロボットと、知能も搭載していないいわゆる「機械」であるロボットとがあります。

人型ロボットに関しては皆さんご存知の通り、500年前のロボット大戦以降、人と見分けがつかないほどのリアルなアンドロイドの製造が恒久的に禁止されました。(ほかの星ではまだ作られていたりするそうですが)

なので見た目はレトロで可愛らしいものが多いですが、その性能は年々向上し続けています。

特に全ての家事を一手に担う家政婦ロボット"マチコさん"シリーズは今やすべての家庭になくてはならない存在です。

その無駄のない動きは見ていてうっとりするほどです。

ちょっと口うるさいときもありますが、それはうちのパパとママの方針でそういう設定にしているからですけどね。でも、やっぱりなんだかんだ助かっています。

食事の支度は今でもオールオートキッチンを使用している家庭もありますが、調理風景が見えないオールオートより、コトコトトントンと音がして、段々といい匂いがしてくるアナログな感じが逆に新しいというのがここ5年くらいのトレンドになっているため、マチコさんに新ソースを導入して食事を作ってもらっている家庭も増えてきています。

我が家は宮殿で人もちょっと多いので、マチコさんが私たち家族の料理を、他の大臣たちのためには、職人シリーズの調理師ロボットが別に食事の支度をしています。


掃除はどの家庭も家自体がオールオートクリーニング機能を備えているので汚れることはありませんし、洗濯が必要なヴィンテージの服なんかはマチコさんが完璧なクリーニングをしてくれますが、ヴィンテージものでない限り、服は使い捨て→リサイクルですので、洗濯にかかわる特別なロボットは採用していません。


だからマチコさんの時間があまりすぎてちょっとこっちに口うるさくなってきてるんじゃないかなっていうね

まるでカテキョロボット..まあ、道徳、礼儀作法を子供に教え込むのはマチコさんの基本仕様ですからしょうがないんですけどね、でも褒め上手だから結局憎めないっていうか、かけがえないマチコさんです。
(これマチコさん聞いたら絶対泣くわ。超涙もろい)

ちなみに我が家はカテキョロボットの採用もとりやめました。新しいスクーリングプログラムが素晴らしいので、ほとんどの家庭で使われなくなったんじゃないかな・・?


あーもうこんな時間!他のロボたちの説明までいきませんでした。スクーリングについても機会があったら後日続きを書きますね
こうご期待ー

今日はちょっと忙しいシャインがお送りしました


#小節 #絵本 #絵はまだない #ロボット #ロボットのいる暮らし #家政婦ロボット #超欲しい #マチコ #アンドロメダ #SF #宇宙 #ロボット大戦 #アンドロイド  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?