履き替えろ

誇張ではなくあなたの行動が肉の未来を守ります

人間に感染するウイルスで大騒ぎの世界こんにちは。
人間にはうつらないけど回り回って人間世界に致死的なダメージを与えるウイルスも流行ってます。

少なくとも養豚業界には冗談抜きで大ダメージを与えている豚コレラ。
(ワクチン接種が開始されています)
もっと怖いアフリカ豚コレラ。
(ワクチンがありません)


これを食い止めるために私たちができること

イノシシ生息地に行かない
 (豚コレラが流行りだした場合、海外では常識。少なくとも不要不急な山レジャーをひかえる)

靴・タイヤの消毒
 (豚舎に出入りする業者さんには常識)
 (用が無い人は豚舎に近づかない、というかそもそも立ち入り厳禁)
 【近寄って映像撮ろうとする者はバイオテロリストです】

海外から肉製品を持ち込まない
 (加熱されても死なないウイルスもいます。法的に禁止されているので罰金罰則があります)
 
観光農園・牧場では注意書きを守る
 一般の農地・牧場には立ち入らない

 (靴底・タイヤは雑菌だらけ。だから農地は消毒をするんです)
 

 
家畜伝染病が飢餓のきっかけ=社会の崩壊という例は珍しくもないですが、ここまで情報化した社会で同じ轍は踏みたくないですね。

ウイルス自体は生態系の一部なので極端に恐れる必要はないのですが、これは産業を守るための知恵のお話です。とんかついつまでも食べたいよね。