見出し画像

おばあちゃんの仕立て屋さん

2019年某日。

千葉のよさこいチーム「鴉」の衣装製作を見させていただきました。

以前出したこちらの投稿

鴉衣装愛を拗らせた私が、とうとう鴉の衣装が生まれる現場を撮影させていただけるなんて…!
拗らせ愛にもほどがあるw

鴉の衣装は、全部あるメンバーのおばあちゃんが手作りしています。

と言っても、その製作現場のあまりにも手早く進んでいくその様子は、おばあちゃんの手作りというよりも、さながら「鴉の仕立て屋さん」といった様子。

そうこうしている間に、あっという間に出来上がる衣装。

仕立て屋さんにお邪魔したのは、5月のお披露目のあと、夏デビュー組の衣装を作っている時。

こうして1着1着プロの手で作り上げられていく衣装が、千葉で、小田原で、佐世保で、舞い踊ることを想像して、感慨深い瞬間でした。

今回の衣装は、半纏やリストバンドやタオルは業者さんに発注されたものですが、それ以外は仕立て屋さんの手作り。

毎年、衣装がお披露目されるたびに「おばあちゃんの衣装だ!」と嬉しくなるのは、きっと私以外にもいるはず。

まだ直接見ることの叶っていないNo.10の衣装も、実際に見れる日を楽しみにしてます…!


いただいたサポートは撮影のための機材等に、大切に使用させていただきます。