見出し画像

R5.4.24_休職7日目(11w5d)

4/17〜24と休んで7日目。(会社の人からしたら5日間)
思えば、コロナでみんな2週間休んでたのに、
私だけコロナにかからず、休まなかった。
しかも、コロナのときは、診断書なんかいらず、
楽ちんに休むことができた。

なんで、妊娠にかかわる症状は、ストレスかかえて、給料減らして休まなきゃいけないんだ。社会のバグだよなぁ。
命ひとつかかえているのに。
コロナの休みは、なんか過剰に許されていて、みんな給料も減ることなく、休みまくってた。

休み中にしたこと、
コナンの映画を観た。
スタバを飲んだ。
出産間近の友達(一名)と長いラインをした。
車を夫と買いに行った。
皮膚科に行った。
犬のシャンプードライヤー、薬注入の任務をした。
これからかかるお金の計算をした。
掃除機、洗濯など軽い家事をした。
ショッピングモールに行って、クレープとレモネードを飲んで、太鼓の達人して、夫と旅行計画の話し合いして、たまたまやっていたライブをみた。
小説を一冊読み切った。メルカリで売った。
小説をまた一つメルカリで買った。
くだらないツイートをしてnoteを書いた。
NIPTの5分オンライン面談を受けた。
ピアノを多少、練習した。2回だけ。
西友(スーパー)やコンビニに行った。
毎日、愛犬の散歩を朝晩した。
カレーとナン食べ放題に行った。
ミーアボッカでおいしいパスタを食べた。
アカチャンホンポでベビーカーの説明きいた。
選挙の公約みてケチつけたりした。

そんな感じの毎日。
活動すごくしてそうだけど、
1日の歩行時間は少なくて20分、多くて1時間半といった感じだ。

一駅立ってるだけで、疲労感を感じてしまう。階段なんか登れない。のぼっても、手すりにお世話になる。エスカレーターかエレベーターはあたりまえ。駅までいくのも一苦労。疲労感。
ずっと起きてるだけで疲労感。2時ごろには眠くなる。昼寝タイム。
寝るのも20:30〜21:00ごろ。昼寝すると、甘やかしてというか無理して夫に合わせて眠る。でも、だいぶ、もう今日のエネルギー使い果たして、20:30にいつでも眠れる。

こんなに疲れるようになったのは、日頃一定の運動量で動かないせいに感じる。
これから、朝立ちつづけられるのか。。。

途中下車して椅子にすわったほうがいいのか。
もう電車の床に座っていいというふうにしません?JRさん。。うちの路線、譲る人いるわけないじゃない。よっぽどいいひとよ。。優先席は若者やサラリーマンが当たり前に睡眠確保のために座席に座ってるようだし。疲れてる気持ちもわかる。

座れりゃいいので、床に座っていいですか。
ずっと立ってるとほんとうに疲れちゃって通勤できる気がしない。、

4/13通勤した朝。
毎朝、途中駅で降りる人をマークして乗ったのだけど、私より早く降りる高校生もその人をマークしてその人の前に立った。私は、その横に立った。
そして、座ってる人が立ったときに、前にたってた高校生に、妊娠していて(体調悪いので)席譲っていただきたいのですが。。と申し出たところ
冷たい暗い声で「いいですよ」と言われた。
それから、目を瞑って座っていたのだけど、
その高校生が降りる駅(私が座って4駅くらい)の
ドアがあく直前に下に倒れた(音が聞こえた)
でも、その子は、意識を失ったわけではないようで
こちらを観ていた。
こんなピンポイントで降りる前に倒れたことにびっくりした。その子は、周りの人に、大丈夫?といわれながら、立って、その駅を降りていった。

なんともいえない気分だった。
私が譲って欲しいといったばかりに、
倒れたみたいになってしまった。
もともと貧血気味、寝不足なのか?
細くて、白い雰囲気ではある。
すごく重そうなリュックをしょっている。
若いのに、こんなに近い駅でも毎回座る席を確保しようとしているのは知っていたけれど、
こんなにも、私が席を譲ってもらって倒れるなんて
グッドタイミングがあるのか?と不思議にも思った。
次から、その高校生の近くにいくのが嫌になった。
人には人の事情があるが、、、

ほんとに通勤だるいしかない。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?