見出し画像

なんだか気になる草よ「まこも」

昨年、あるイベントをきっかけに、「真菰(まこも)」を栽培してアクセサリーやお茶を作っている方と出会った。
お恥ずかしいながら、それまで「まこも」という植物をしらなかった私。
しかし聞いてみたら、野菜でもあり、お茶にもなり、入浴剤にもなり、古来から神事にも使われ、生活道具にも、水質改善にも役立つという、なんとも万能な植物だった。
そしてなんとアクセサリーにも!
浄化作用があるとされ昔から葉も根もまるごと捨てるところなしで大切に取り入れられてきた日本人のソウルフードならぬソウルハーブのひとつとも言えるんじゃないかな。

私が好きなインドのハーブ「モリンガ」にもなんとなく通じるところがあって、なんだかぐぐっと惹かれた。
しかも「お茶」になると聞いたら、お茶好きの私、これは試さない選択はなし!
じっくり煮出してみると、い草の様な香ばしくも清々しい香りが立ち上り、口に含めばほんのりと甘い黄金色のお茶。
まるでそれは、アーユルヴェーダでいう「オージャス」のような飲み物。

知人から彼女を紹介された時、「もともと会社員だったけれど、まこもが好きすぎて移住までしてまこもを育てている面白い人だよ!」
と言われて、そんなに魅了されてしまう植物ってどんなだろう?と更に興味が湧いた。

そして、ついに直接彼女にお会いしてお話を聞くことができたら、ただ一回聞いただけで、もうすっかり気になる植物に浮上した(笑)
彼女の「まこも愛」からなる説明がすばらしく分かりやすくて、またその大らかでぴかぴかの笑顔から、この植物と共にいる素晴らしさが伝わってくる。
日本人が、はるか昔縄文時代の頃から、親しんでいたという植物「まこも」。
人間の暮らしに貢献してくれる面もありがたいのだけれど、更に育ち方など特徴を彼女から聞いていると、妙に腑に落ちるのだ。
それから、まもなくして、ご縁いただき、私はまこも会員一年生になった。
今年一年の楽しみに「まこも巡り」が加わった♪
先日初めてまこも田へ行ったが、レンゲをはじめ色んな花が咲いて、色んな動物がいて楽しい癒しの地だった。
これから少しずつ、私から見たまこもの魅力や、実際に生活に取りいれ始めて感じたことなどを紹介できたらと思う。

こんなにも私のハートをがちっと掴み、まこも田へご縁つないで下さった彼女。「まこも」をアート作品にまで昇華させておられる。


実は、そんなパワフル彼女に直接会うことが出来る。

本日4月30日(土)、明日5月1日(日)横浜元町で開催される、体験型マルシェ「Cliffside Factory2022 spring」。
彼女はそこで「まこも」アートの展示販売と「まこも」を使ったワークショップをしていて直接会うことができる。

と、勝手に宣伝してしまっているけれど、作品をみるだけでも「まこも」のポテンシャルを感じられるので一人でも多くの方に見てもらいたい。
「まこも」が元気にしてくれているのか。彼女の笑顔が元気にしてくれているのか。
きっとどちらもだから、ぜひ会いに行って体験してみてほしいな。

https://www.facebook.com/macomomeguri


他にもアートな体験ができる作家さんのブースが集まっているから、一日楽しめそう。
イベントの詳細は
https://www.facebook.com/events/search/?q=cliffside%20factory%202022%20spring


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?