証券会社の住所変更

引っ越しで苦戦した記録。

引っ越し関連の手続きってめんどくさいんです。
今回、証券会社の住所変更手続きをしました。
「今の時代、ネット上で完結するから楽なのかな~」なんて思っていたら
ずぼら人間には、かなり大変(面倒くさい)だったので備忘録として書いておきます。

困ったポイントに絞って書きます。

①そもそもIDとパスワードが分からない
 「そこからー-??」って感じですが本当にそこから。
 パスワード帖探すところからスタート。
 こういうネット上の手続きの度に思うけど
 パスワードを聞かないでほしい。探すだけで一苦労。
 早くチップか何かで管理して、パスワードのない世界がほしい。

②どこのページから住所変更するか分からない
 ネットのページをうろうろ探したが分からず。
 ご質問のページに「ここのページからこういう手順でできるよ!
 (2~3クリックすると変更ページにたどりつける)」と記載あり。
 貼ってあるリンクに飛んだら分かるだろうと思ったら、
 そんなに単純ではなく、どこをクリックするかも忘れ、、、
(1行動しか覚えられない脳)、
 また質問ページに戻る→手順をメモる→やっと入口みつける。
 なんか、メモるのめんどくさっっと思ってしまう。

③住所入力!半角だの全角だの、入力間違えして前に進めない
 あれ?入力したのに次の画面いかないだけど・・
 何度も「確定」連打しても戻ってしまう。
 よく見たら「数字は全角でおねがい・・」って控えめに画面にでてた。
 もー---はやく言ってよぅぅぅ。
 もっと強気でもいいのに★

④写真がピンボケしてしまう
 本人確認書類がいるってことで
 免許証の写真をスマホで撮ったんだけど
 スマホのカメラ機能が低すぎて(すごい昔のやつだから)
 ぶれてしまう。
 接写しないとと思うと、プレッシャーでぶれる。
 結局、ぎりぎり文字見えるってクオリティで提出。


結局ね、45分かかりました。
ネットには「簡単★」なんて書いてあったけど
慣れない人間には超むずかしかった。
もうね、基本的なことでつまづく。
ずぼら人間の悲しいところです。
普通の人間になりたいです。

とにかく、「ネットで簡単お手続き」は
ずぼら人間には当てはまらないってことです。
(毎回そう思うのに、毎回だまされる。いつか10分で手続きしてみたい。)

手続き関連は、最低でも30分はかかるって思っておいた方がいいって学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?