あえて使いづらいスマホにしてみた

スマホを最小サイズにしてみました。
Jelly2という極小サイズのスマホです。
キッズ携帯的な見た目。
これに変えて半年ほど経ちました。
自分的にはとても良かったので、思ったことをメモります。

【きっかけ】
以前はiPhoneを使っていましたが、とにかく毎日暇があれば
スマホを触ってしまう。
一日の使用時間が3時間!!休日は5時間の日もあり。
えー--!!その時間を他のことに使ったほうがいいでしょ!
この時間を子供達と向き合いたい!
でもやめられない。これって依存症??
おそらく、私よりもiPhoneの方が優秀だからだ。
早く抜け出そう。
でもスマホが無いと連絡手段がなくなって困るんだよね。
ガラケーだとライン使えない。
そうだ!めちゃくちゃ使いづらいスマホにしよう!

【小さいスマホのメリット】
・とにかく画面が小さくて画面が見づらい。
 そして長時間見ることできない。目が痛い。
 →だから良い!!!

・フリック入力がしづらい。誤字が多くなってイライラ
 →だから良い!!

・すぐに機体が熱くなる。ちょっと怖くて長時間使えない
 →だから良い!!!

・すぐに充電される。
・小さいから持ち運びやすい。
・動画なんて画面が小さすぎて見れない。
 →子供にユーチューブ見たいと言われないので良い!!

【デメリット】
・出かける時にスマホを忘れることが多い。
 (存在をすぐ忘れる)
・落としても気づきにくい。
・小さすぎて鞄の中で迷子になる。
・人前でスマホを使うことが大変恥ずかしい。
 (必ず「なにそれ?」と言われる。
  あと、お店などでクーポン提示する時も恥ずかしい。)

【感想】
でも総合すると、かなり満足です。
スマホの使用時間も1日だいたい1時間前後になりました。
(買い物する必要がある時は、数時間になってしまうこともあるけど、
平日はだいたい1時間に収まりました。)

私にとって、スマホは娯楽ではなく、
連絡手段という立場であってほしいので、
ちょっと使いづらいくらいの感覚でよいのだと思います。

スマホはたしかに便利だけど
ちょっと距離を置きたいという人にはとてもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?