見出し画像

2019/3/16-17 甲子園・大阪遠征

前々から甲子園で野球を見たいなぁと思っていたので、OP戦に合わせて遠征してきた。

※というのは半分建前で、ひいきの選手が一軍に上がってきたので開催3日前に急いで手配したYO。

埼玉からのこのこ出てきて新幹線に乗る。

7:30東京発ののぞみ。遠征芸人の朝は早い。並ぶのが面倒だったので、リッチに指定席。

新大阪で下車。

メトロとJR乗り継いで、甲子園へむかう。この日は阪神線が遅延していたけど、梅田で停車していた電車に乗ったらすぐ動いてくれた。ダイヤ乱れててよくわからなかったけど、同じ車両に虎党の方がいたので一安心。

あっという間に甲子園。入場券売り場も全然並んでない。さっそくチケットを発券。

QRぴってやったらすぐ出てくるやつ。便利。券面は糸原選手。この時点で開門10分前くらいだったけど、レフトスタンド側はあんまり並んでなかった。

そんなわけで甲子園レフトスタンドに着席。テンションは上がるが、天気も悪いしとにかく風が寒かった。

おたのしみのスタグルは甲子園カレーをカツトッピングで。交通系ICを支払いで使えるのはよい。メットライフでもいつもそうしているので、なんだかんだキャッシュレスが楽。

レフトスタンドのすぐ裏に店舗があったからか、見回すと周りにもカレーを食べている人が多く、試合開始前まで常にどこからともなくカレーの香りがずっとしていた。

さて、この日のスターティングラインナップ。山川せんしゅはスタメンをはずれて四番には森せんしゅが座っています。ピッチャーは武隈さん。

試合が始まるとこのように。

完全に異国見物みたいな気持ちだけど、タイガースの応援やタイガースファンのかたのド派手な特攻服とかもみれて楽しかった。レフトスタンドの下方でも応援のリードみたいなことをやっている方々がいるのね(おそらく応援団の方ではない)。すごい応援文化だ……。

試合のほうは武隈さんがランナー出しつつものらりくらりと1失点で進めていくも、援護がないまま降板。ところが終盤にあれよあれよと点をとってなんだかんだでライオンズのかち。

ちなみに私の贔屓の選手のうちのひとり、熊代さんは途中出場で、久々に打席が回ってきた。よろこびいさんで応援歌を歌い始めたところ20秒でファウルフライに討ち取られ(悲)。この日は二次会で熊代さんの応援歌をたくさん練習できたので、それはそれでよかったです。

宿は心斎橋のゲストハウスをとっていたので、大阪へ戻って堀江をふらふら。夕飯にはクラフトバーガーさんでチーズバーガーをたべました。

バンズとパティ、いずれもふわふわ系。粒マスタードがぷちぷちして美味しかった。

食後、寝るにはちょっと早いような気がしたので喫茶店で一息。珈琲ダンケ。

バターブレンドコーヒー。初めて飲んだけどまろやかで面白かったので豆買って帰ればよかったな〜。feuのクッキーが有名だけどパスして、冬季限定?の生チョコのおだんごみたいなのをたべた。どこのお店だっけな。和菓子屋さん。

賑やかな心斎橋の中だったけど落ち着く喫茶店だった。早朝から動いていたのでクッタクタになりとっとと宿に戻って10時には床にはいりました。

次の日はもう帰っただけだったので写真がない。上記は早朝の道頓堀の様子。

甲子園、大阪からもアクセス良くていいな。また交流戦で伺います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?