見出し画像

5年に一度田中圭の演じるキャラクターに振り回される(5年ぶり3度目)

 5年に一度くらいの周期で田中圭さんの演じるキャラクターにドはまりしてしまう。1回目、TBS金曜ドラマ「魔王」(2008)葛西均。不倫メガネ。2回目、映画「相棒シリーズ XDAY」およびテレビ朝日「相棒」season11(2013)岩月彬。サイバーメガネ。そして3回目、テレビ朝日土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」(2018)春田創一。ノーデリカシーノーメガネ。

 いずれの作品も田中さん目的で見はじめたのではなく、面白そうだしちょっと見るか〜、とか、あ、出るんだ〜くらいに思っていた作品で、それなのに狙ったように彼の演じるキャラクターに射抜かれる。それをもう3回やってる。学習能力。

 wikiとかを読むと、私自身、ちょくちょく田中さんの出ているドラマは見ているらしい。セカチューとか、銭ゲバとか、言われてみれば、あ、そうそう、出てたよね〜と思う。これ、確か全く同じ作業を5年前もやっている。5年前はそれで舞台「芸人交換日記」(2011)の円盤も買ったし(おっさんずラブで田中さんを好きになった方はぜひ買ってご覧ください)、なんなら舞台「トライブス」も行った(素晴らしい演劇体験だった)。で、飽きっぽく忘れっぽい私はそんなことをけろっと忘れて、おっさんずラブ見て死んで生き返ってからようやく、あ〜この人私のツボ狙ったようにシュパーンとしてくる俳優だったわ〜!!!ということを思い出す。学習能力。

 今回も熱に浮かされて、とりあえず出演作品を調べた上で(えぐいほどある)、U-NEXTに登録して配信されてるドラマを何本か見て。田中圭祭りですね。ひとりで。「びったれ!!!」(2015)とか「東京タラレバ娘」(2017)とか、「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004)とか、「恋の時価総額」(2015)も。確かにそれぞれの時期がそれぞれかわいくて−びったれの伊武なんて子供(かりん)を甘やかすところが最高に可愛いし、演技上手いことに改めて驚かされたりして。東京タラレバ娘とか。見ました?全然地に足付いてない感じの演技なんだあれすごい。でもね春田ほど心動かされないの。
 今までは自分自身の飽きっぽさもあって、忘れた頃にうっかり遭遇した作品でうっかり射抜かれてたけど、やっべえついに気がついちゃったよ。魔王の放送当時もなにこのひと!かわいい!しんどい!!と思ってたし相棒に出てた時もかわいい!!健気!!いいやつ!!と半ばキレ気味に思って十分振り回されてたはずなのに、なんかもうね、それがねどんどん更新されてくってことに気がついちゃった。あの頃から5個も10個も年とったはずなのに春田が可愛さの最前線にいるの。もちろん演技も最前線にいるの。いつも今が最高で最高に可愛いなんてこんな俳優って他にいるか?!ってレベルで毎年毎年可愛いを更新してるんですよ。きのうよりきょう、きょうよりあした。1話より2話、3話がよっぽどいい顔してる。自分で言うのもアレだけど私すっげえめんどくさい懐古厨なのに、あのときはよかったなぁ戻りたいなぁもう一回見たいなぁなんて全然思わせない。次次次!って感じ。

 7月クールになるのか10月クールになるのか1年後になるのかそれとも慣例のごとく5年後になるのか分からないけど、おそらく確実に、私はまた田中圭という俳優が演じるキャラクターに気持ちを振り回される時が来るんだと思う。そのときは多分、また今回と同じく「何この人!改めてすげえ!」ってバカの一つ覚えみたいになってるのかな。っていうかそれを期待している。だってそれってめちゃくちゃ楽しい。魔王の時の「今」も相棒の時の「今」も楽しかったけどおっさんずラブな「今」もめちゃくちゃ楽しい。いつも今が一番新しくて楽しくて可愛い。すごいや!最高だ!ありがとう田中さん!いつもありがとう、いつも超楽しいよ!

 とりあえず何か書いておかなくては!という熱にかられてとりあえず書き始めたはいいけど全然着地点が見えない。ウケる。とっちらかってる。私の部屋と同じだな。全然ウケない。日本の大学の文学部のレベルどうなってんだ!!!!!!!ごめん教授!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?